質問型の実践形式でポジティブへ☆心身ともに健康になるブログ

自身の経験を活かし考案した「ゲーム感覚で【ポジティブ】になれる」セミナー実施中!「【ポジティブ】な人を1人でも多く増やす」ために活動中です!活動の理由は?それは幸せな人を1人でも増やすため!自分1人だけ幸せになっても淋しいだけで、皆で一緒に幸せにならないと意味がないですよね😊

【必読】具体的にポジティブへ変換する方法を解説しながら公開します!

こんばんは。

ついてる男【Carkey】です☆

 

前回の質問のおさらいです。

 

「雨入りし、雨が続くとジメジメしたり、気分が晴れなかったりしますが、アナタならどうポジティブに変換しますか?」

 

まさに今の状況に当てはまるので質問しました。

 

雨や雨の日が好きな人は少数派です。

やっぱり、皆さん晴れが好きなんですよね。

もちろん、私もそうです!

 

でも、日本に住んでいる以上、特定の地域を除き梅雨を避けることはできません。 

 

では、そんな時にどうポジティブに変換するのか。

今回は少し解説を交えて紹介したいと思います。

 

まず、考え方の例として、梅雨時期に雨が降って喜ぶ人、雨が降らないと困る人を考えます。

 

雨が降って喜ぶ人、雨が降らないと困る人の例として

 

・農家

・水道局

 

こちらをあげるとします。

そして、次にそれがどう自分に繋がるかを考えます。

 

具体的には、水不足で農作物が不作の場合、農家の方が困るのはもちろん、消費者にも影響します。

 

どう影響するかわかりますか?

 

答えは品薄、価格高騰です。

 

同様に、水道局がどう繋がるのかを考えます。

水不足になると、断水や値上げになります。

 

ここまで考えたら簡単です。

あとは、ポジティブに変換するだけです。

 

「梅雨時期に雨が降らないと、農作物品薄、価格高騰になり、水道も断水や値上げされる確率が高いから、雨が降ってくれることはありがたい!」

 

こんな感じです。

私はいつもこんな感じで変換していますが、何も難しいことはありませんよね?

むしろ簡単ですよね!

 

誰でもできるので、良かったら参考にしてくださいね☆

 

 

では、第265回はおしまいです。