質問型の実践形式でポジティブへ☆心身ともに健康になるブログ

自身の経験を活かし考案した「ゲーム感覚で【ポジティブ】になれる」セミナー実施中!「【ポジティブ】な人を1人でも多く増やす」ために活動中です!活動の理由は?それは幸せな人を1人でも増やすため!自分1人だけ幸せになっても淋しいだけで、皆で一緒に幸せにならないと意味がないですよね😊

今までありがとうございました!

 

 

こんばんは。

ついてる男【Carkey】です☆

 

前回の質問は、このブログを読んでいただきポジティブに、また心身ともに健康になれたかです。

 

そして、なった、ならないいずれの場合でも理由を含めて考えてみてくださいとお願いしました。

 

アナタの回答、そして理由はいかがでしょうか?

 

その回答と理由こそが全てで、模範解答はありません。

 

では、なぜ理由を考えてもらったかというと

 

「何を根拠に、何が原因で回答にいたったのか徹底して欲しい」

 

と思ったからです。

 

今回は、私のブログの感想を例にあげましたが、世の中の全てのことに対して当てはまります。

 

例えば、ラーメンを食べに行きました。

そのラーメンはとても美味しかったです。

 

では、なぜ、美味しかったのか?

 

「魚介と豚骨のダブルのスープが口に合ったから」

 

といったように、普段の日常生活でも回答(美味しかった)があり、その根拠、原因(魚介と豚骨のダブルのスープが口に合ったから)もあり、といったことを繰り返しています。

 

ただ、それに対してあまり意識する人は少ないです。

 

なぜなら、生きている以上、ずっと選択に迫られ、その回答には根拠、原因があるからです。

 

朝起きて、顔を洗うのか、洗わないのかも、歯を磨くのか、磨かないのかも回答です。

 

そして、その回答には根拠、原因があります。

 

このブログの初期の頃は、ポジティブになるための手段を何回かに分け、それを読むだけでポジティブになれる内容にするよう心がけていました。

 

しかし、それを続けていたのでは、自分で考える力、ポジティブに変換する力が養われないため、中盤から終盤にかけては具体例や回答例もなるべくあげず、極力ご自身で考えてもらう内容にシフトチェンジしました。

 

なので、初めから最後までブログを読んでいただき、私の質問に対してしっかりと考えていただければ、明らかに読み始めの頃とは比べ物にならないくらい

 

「考える力」

 

が養われていると思います。

 

私は、11月から次のステップへ進みます。

そのため、このブログを毎日更新するのは一旦終了となりますが、前向きに1歩踏み出せたのも、私自身がポジティブであることはもちろん、このブログの力が大きいと思います。

 

ポジティブになるためのブログを書いている張本人が、前向きじゃなかったら本末転倒ですし、ブログを書く資格なんてありませんしね。

 

その体裁を保つだけに踏み出すわけではないので、私自身の中にポジティブが染みついていることを、再認識しました。

 

と同時に、自分のことではありますが、とても嬉しく思います。

 

今後は、ブログ以外でも、たまに開催しているセミナーやそれ以外の手段でもポジティブな方を増やす活動は絶対できると考えているため、形は変われど歩みを止めることなく邁進したいと思います。

 

それでは、一旦毎日の更新は終了しますが、今まで本当にありがとうございました!

そして、これからも引続きよろしくお願いいたします!

 

 

では、第395回はおしまいです。