質問型の実践形式でポジティブへ☆心身ともに健康になるブログ

自身の経験を活かし考案した「ゲーム感覚で【ポジティブ】になれる」セミナー実施中!「【ポジティブ】な人を1人でも多く増やす」ために活動中です!活動の理由は?それは幸せな人を1人でも増やすため!自分1人だけ幸せになっても淋しいだけで、皆で一緒に幸せにならないと意味がないですよね😊

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【質問】運動会

こんばんは。 ついてる男【Carkey】です☆ アナタは子供のとき、学生のとき、運動会は好きでしたか? 「当時の思い出を振り返ってみて、どんなことを思い出しますか?」 遠い記憶の方もいるとは思いますが、頑張って思い出してみてくださいね☆ では、第367回…

大きな【落とし穴】

こんばんは。 ついてる男【Carkey】です☆ 前回の質問は、会社の同僚の送別会を開催しようとしたところ、本人から断られてしまったときにどう行動するかです。 そもそも、今回のシチュエーションは稀だと思います。 送別会や歓迎会etc基本強制参加といった暗…

【質問】送別会

こんばんは。 ついてる男【Carkey】です☆ 質問です! アナタはサラリーマンです。 明日は、同じ部署の同僚の最終出勤日です。 部署内で送別会の段取りを組もうとしたところ、同僚に 「気持ちだけで十分」 と断られてしまいました。 当日になり、改めて誘って…

【赤ちゃん返り】

こんばんは。ついてる男【Carkey】です☆前回の質問は子供が赤ちゃんをつねっていたときどう対応するかです。この時、ほとんどの人が子供に対して、叱ったり、怒鳴ったりしてしまうと思います。なぜなら 「赤ちゃんは自分の意思表示ができず、無抵抗だから」 …

【NG対応】と【質問】

こんばんは。ついてる男【Carkey】です☆前回の質問は信用の置ける部下が新入社員にパワハラをしている現場を見たときにどう対応するかです。どうですか?結構悩んだり、難しくありませんでしたか?今回も模範解答はありませんが、絶対にやってはいけないNG対…

【質問】部下と新入社員

こんばんは。ついてる男【Carkey】です☆質問です!アナタには直属の部下がいます。仕事もでき、関係も良好で非常に信頼を置ける部下です。そこに新入社員が配属され、アナタの部下は新入社員の教育係として、とても熱心に指導していました。しかし、アナタは…

【花◎】

こんばんは。ついてる男【Carkey】です☆前回の質問は、偶然当日に結婚記念日を思い出したときに何をするかです。どうですか?相手のことを考えましたよね? まず、この時点で「○」です。さらに相手に何かしようと、相手を喜ばせようと考えたら「◎」です。そ…

【質問】記念日

こんばんは。ついてる男【Carkey】です☆質問です!今日はアナタの結婚記念日です。偶然当日になって思い出しました。「さて、奥さん(旦那さん)に対して何をしますか?」実際、結婚していなかったり、イメージしづらかったら、彼女(彼氏)が対象でも大丈夫…

【余裕】

こんばんは。ついてる男【Carkey】です☆前回の質問は起業後、数ヶ月無収入の状態が続いたときにどう行動するかです。せっかく脱サラまで、期待に胸膨らませ、ようやく起業したにも関わらず、数ヶ月無収入…ショックですよね。相当メンタル的にも追い込まれる…

【質問】脱サラ

こんばんは。ついてる男【Carkey】です☆質問です!アナタは脱サラし念願の起業をしました。しかし、当初の思惑とは異なり、数ヶ月無収入の状態が続いています。「さて、アナタなら今後どのように行動しますか?」起業のイメージがしにくかったら、もっと身近…

【使用感】

こんばんは。ついてる男【Carkey】です☆前回の質問は新幹線の前に誰も座っていないのに、座席が倒れていたときにどうするかです。 事前に伝えておきますが、これはどう行動しても正解はありません! そのまま放置しても、罰せられることも、誰かに何か言われ…

【質問】座席

こんばんは。ついてる男【Carkey】です☆質問です!新幹線に乗ると、アナタの前の座席が空席にも関わらず、リクライニングが倒れたままになっていました。「さて、この時アナタならどうしますか?」では、第356回はおしまいです。

【目標達成可能】な環境ですか?

こんばんは。ついてる男【Carkey】です☆前回の質問はお金を稼ぐ時の目標月収または年収をいくらに設定するかという内容でした。別に何も制限を設けていないのて、いくらにでも設定できますが、目標はいくらにしましたか?おそらく人間はキリのいい数字が好き…

【質問】目標月収or年収

こんばんは。ついてる男【Carkey】です☆質問です!アナタは学生です。 「将来、お金を稼ぐにあたり、目標の月収または年収をいくらに設定しますか?」 別に学生じゃなくても、社会人の設定でもいいので、考えてみてくださいね☆では、第354回はおしまいです。

【魅力的な人間】であれ!

こんばんは。ついてる男【Carkey】です☆ 前回の質問は退職までの間、どのように働くかです。 以下の3択でアナタはどれを選びましたか? ①どう辞めるからと惰性で働く ②現在と同じように最後まで働く ③今まで以上に頑張って最後まで働く 正直、どれが正解とか…

【質問】退職

こんばんは。ついてる男【Carkey】です☆質問です!アナタはサラリーマンです。来月末に退職することになりました。「さて、退職までの間、アナタはどのように働きますか?」今回は3択にするので、理由も含めて考えてみてくださいね☆①どう辞めるからと惰性で…

【クビ】

こんばんは。ついてる男【Carkey】です。 前回の質問は、勤怠の悪い派遣社員に対して、どう行動するかです。 ここて、少しネタバラシをすると、勤怠が悪いのを「派遣社員」にしたことには意味があります。 その理由は 「契約を更新しない(事実上のクビ)と…

【質問】部下

こんばんは。ついてる男【Carkey】です☆ 質問です! アナタはサラリーマンです。在籍する部署の部下には正社員以外にもアルバイト、派遣社員がいます。 その派遣社員の1人が毎月何かと理由をつけて欠勤をします。 「さて、こんな時はアナタはどういった対応…

【目的】のすり替え【意図】のぶれ

こんばんは。ついてる男【Carkey】です☆ 前回の質問を要約すると、前日に鉄道会社から明日の午前中は運転を見合わせると発表があった時にどうこうどうするかです。 まずは、ここで目的を設定します。 「次の日も仕事なので、絶対に会社に行かなければいけな…

【質問】電車

こんばんは。ついてる男【Carkey】です☆質問です!アナタはサラリーマンです。会社へは電車通勤です。台風の影響で 「明日の午前中は運転を見合わせる」 と、鉄道会社から前日に発表がありました。アナタは明日も仕事があり、休みではありません。「さて、こ…

必要不可欠な能力

こんばんは。 ついてる男【Carkey】です☆ 今回はちゃんと質問の説明をしますね。 自分のオリジナル商品を販売したい、しかもちゃんと売れなければいけない、そんな時も逆算で考えると効率的です。 まず、商品が売れるには様々な理由があります。 ・商品自体…

質問の意図を汲み取る

こんばんは。ついてる男【Carkey】です☆ 前回の質問は個人事業主であるアナタが自分考案のオリジナル商品を販売したいと考えた時に、まずは何からするかという内容です。 「個人事業主」にした理由はサラリーマンや会社の経営者だと、それなりにコネがあった…

【質問】オリジナル商品の販売

こんばんは。ついてる男【Carkey】です☆ 質問です!アナタは個人事業主です。自分が考案したオリジナル商品を販売したいと考えてます。 「さて、まずはどんなことから始めますか?」 では、第345回はおしまいです。

【成功体験】

こんばんは。ついてる男【Carkey】です。 前回の質問は子供とゲームで遊ぶ時にわざと負けてあげるかです。今回、わかりやすく「子供」と「ゲーム」を例にあげましたが、実は大人でもスポーツでも何でもいいんです。 重要なのは負けてあげるかどうかです。 ス…

【質問】わざと負けますか?

こんばんは。 ついてる男【Carkey】です☆ 質問です! 「アナタは子供とゲームする時にわざと負けてあげますか?」 では、第343回はおしまいです。

後日談

こんばんは。 ついてる男【Carkey】です☆ 今回は、先日お金の大切さを長男に教えた際の後日談を紹介したいと思います。 最近、長男は偏食が酷く、幼稚園の給食も食べられない物が多いです。 妻は、何とか偏食を直そうと試行錯誤していますが、悪戦苦闘してい…

教える人次第

こんばんは。 ついてる男【Carkey】です☆ 前回の質問はお金の大切さを子供に教える時、どんな風に教えるかです。教え方は様々で特に正解、不正解はないかもしれませんが、実際に私が5歳の息子に実践している教え方を紹介したいと思います。 幼稚園に入る前ま…

【質問】お金の大切さ

こんばんは。 ついてる男【Carkey】です☆ 質問です! アナタには幼い子供がいます。 「その子供にお金の大切さを教える時、どんな風に教えますか?」 子供がいる、いないに関わらず、しっかりと考えてみてくださいね☆ では、第340回はおしまいです。

【改善】or【維持】or【決裂】

こんばんは。 ついてる男【Carkey】です☆ 前回の質問は社内恋愛で結婚したにも関わらず、半年足らずで家庭内別居状態…アナタならどう行動するかです。今回のケースだと大きく分けて次の3つのパターンに分類することができます。 【状況改善】状況改善に向け…

【質問】結婚

こんばんは。 ついてる男【Carkey】です☆ 質問です!アナタは社内恋愛の上、結婚しました。しかし、結婚して半年も経たず夫婦関係は悪化し家庭内別居の状態です。お互いにストレスも溜まっています。 「さて、こんな時アナタならどう行動しますか?」 色んな…