質問型の実践形式でポジティブへ☆心身ともに健康になるブログ

自身の経験を活かし考案した「ゲーム感覚で【ポジティブ】になれる」セミナー実施中!「【ポジティブ】な人を1人でも多く増やす」ために活動中です!活動の理由は?それは幸せな人を1人でも増やすため!自分1人だけ幸せになっても淋しいだけで、皆で一緒に幸せにならないと意味がないですよね😊

【余裕】

 

 

こんばんは。
ついてる男【Carkey】です☆

前回の質問は起業後、数ヶ月無収入の状態が続いたときにどう行動するかです。

せっかく脱サラまで、期待に胸膨らませ、ようやく起業したにも関わらず、数ヶ月無収入…
ショックですよね。

相当メンタル的にも追い込まれると思います。

でも、その現実を受止め、しっかりと向き合わなければいけません!

ここでどう行動するかですが、まず大きく2つに分けることができます。

その事業を続けるのか否か。

続ける場合は、その事業だけでやっていくのか、+αで新しく何かを始めるのか。

そして、続けない場合も、事業内容を変更し続けるのか、それともキッパリとやめる(廃業する)のか。

さらに選択肢を増やすのであれば、再び会社勤めに戻り、副業で事業を続けることもできると思います。

どの選択肢を選ぶかは自由ですが、数ヶ月無収入の要因は何かしっかりと分析しないと、継続しようと、変更しようと先はないでしょう。

ただ、絶対に続けなければいけないことはありません!

脱サラした方に多いのですが

 

「脱サラした以上、絶対に成功しなければいけない!」

「2度とサラリーマンには戻らない!」

 

と自分自身を追い込む傾向があります。

しかし、世の中は精神論だけで成功するほど甘くはないので、理想と現実とのギャップに日々追い込まれていくでしょう。

そこで、2度とサラリーマンには戻れないと決め打ちしていると、とても辛くなります。

素直に失敗を認め、またサラリーマンに戻ればいいんです。
そして、そこからまた巻き返しをはかればいいんです!

もちろん、初めから「もしもダメったら…」という考えは推奨はしませんが、追い込まれてしまったときのために、保険、逃げ道を用意しておくことは悪いことではありません。

 

ある意味リスクヘッジですよね。

 

経済的に余裕がないと、精神的に余裕がなくなり、精神的に余裕がないと、上手く行く物も上手く行きません!

 

当たり前のことですが、実際自分が渦中にいると忘れてしまいがちなことです。

 

起業に限らず絶対に忘れないようにしましょうね☆

 

 

では、第359回はおしまいです。