質問型の実践形式でポジティブへ☆心身ともに健康になるブログ

自身の経験を活かし考案した「ゲーム感覚で【ポジティブ】になれる」セミナー実施中!「【ポジティブ】な人を1人でも多く増やす」ために活動中です!活動の理由は?それは幸せな人を1人でも増やすため!自分1人だけ幸せになっても淋しいだけで、皆で一緒に幸せにならないと意味がないですよね😊

【Give】≒【徳を積む】

 

 

こんばんは。

ついてる男【Carkey】です。

 

前回の質問を要約すると、アナタの家の前の私道を庭の掃除のついでに一緒に掃除するか否かです。

 

もちろん、近所付き合いや様々な状況もありますし、気持ち的な

 

「やりたい、やりたくない」

 

は一旦置いておいて、純粋に

 

「やるか、やらないか」

 

です。

 

掃除をすることは強制ではありません。
そのため、掃除をしなくても何ら問題はありませんし、もちろんペナルティもありません。

 

しかし、気持ちや理由はどうであれ「掃除をする」

と決断した方は心が豊かで精神レベルが高い方です。

 

何かをする時、初めから「Take」を求めてはいけません。

まずは自分が「Give」することから始めなければいけません。

 

そうしなければ「Take」を得ることはできませんし、仮に得ることができなくても「Give」することは素晴らしく、徳を積むことができます。

 

そうやって精神レベルを高めて行きますが「掃除する」と決断した方は既にある程度の徳を積んでいる方なので、精神レベルが高いということです。

 

わかりやすくまとめると

 

「見返りを求めて何かするんじゃなくて、まずは自分が何かを提供する。
そうすれば見返りがなくても、徳を積み精神レベルを高めることができる!」

 

こんな感じです。

 

普段の自分の行動を振り返るいい機会だと思いますよ☆

 

 

では、第329回はおしまいです。