質問型の実践形式でポジティブへ☆心身ともに健康になるブログ

自身の経験を活かし考案した「ゲーム感覚で【ポジティブ】になれる」セミナー実施中!「【ポジティブ】な人を1人でも多く増やす」ために活動中です!活動の理由は?それは幸せな人を1人でも増やすため!自分1人だけ幸せになっても淋しいだけで、皆で一緒に幸せにならないと意味がないですよね😊

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【不思議な力】⇒【必然】!?

こんばんは。 ついてる男【Carkey】です☆ 今回はちょっとしたご報告になります。 そのため、有益な情報じゃないかもしれませんが、お許しください。 先日、第2子(次男)が誕生しました☆ 長男が生まれてから、実は1度流産しているので、待望の第2子です。 …

【流れ】

こんばんは。 ついてる男【Carkey】です☆ 前回の質問のおさらいです。 「今のアナタは順調ですか?」 あえて、詳細やジャンルetcは語らず、何に対して順調なのか、フリーで考えていただきましたがいかがでしたか? 物事には必ず流れがあります。 順調に進ん…

【質問】順調ですか?

こんばんは。 ついてる男【Carkey】です☆ 「今のアナタは順調ですか?」 あえて、詳細やジャンルetcは語らずに質問します。 何に対して順調なのか、考え方はフリーです! 色々と考てみてくださいね☆ では、第273回はおしまいです。

【1人】or【複数】?

こんばんは。 ついてる男【Carkey】です☆ 私は基本1人で行動しています。 自分1人の方が決定権や作業効率を考えた時にスムーズでストレスフリーだからです。 しかし、時には複数で行動したり、組織に属した方が効率的な時もあります。 例えば、何か新しいサ…

【モチベーション】

こんばんは。 ついてる男【Carkey】です☆ 先日、知り合いがYahooニュースに載っていました。 学生時代ずっとサッカーをしていて、サッカーから距離を置きたいと芸人になった時に、私と彼は知り合いました。 私が主宰するお笑いLIVEにも良く出てくれましたし…

【勉強ができる】=【優秀】!?

こんばんは。 ついてる男【Carkey】です☆ 昔、日本では学歴社会が当然でした。 大分その傾向が薄れてきたとはいえ、今でも色濃く残っている会社もあります。 「勉強ができる=優秀」 と考えるのは危険ですが、全否定する気もありません。 というのも、勉強が…

注意喚起

こんばんは。 ついてる男【Carkey】です☆ 最近、とある芸人さんたちの闇営業が話題になっていますよね。 1人の芸人さんが契約解除処分となり、それ以外の芸人さんの言い訳もかなり苦しいですよね。 そんな中、さらに証拠の写真が週刊誌に掲載されていました…

【勝ちパターン】

こんばんは。 ついてる男【Carkey】です☆ 物事には勝ちパターンがあります。 それはスポーツでも、ゲームでも、勉強でも、そしてビジネスにおいてもです。 「その勝ちパターン知っているか否か」 「その勝ちパターン通り進められているかどうか」 がとても重…

行動できない理由は?

こんばんは。 ついてる男【Carkey】です☆ 何かを始めようと思った時、何かに挑戦したいと思った時、家庭があったり、恋人がいるとそれが足かせになって行動できないといったことはありませんか? だから、ない物ねだりではありませんが「1人になりたい」と思…

【土台】

こんばんは。 ついてる男【Carkey】です☆ 前回、具体的にポジティブへの変換方法を公開しましたがいかがでしたか? あくまで一例として、参考までに公開させていただきましたが、私の変換の仕方なので、これが正解というわけではなく、最終的にはアナタなり…

【必読】具体的にポジティブへ変換する方法を解説しながら公開します!

こんばんは。 ついてる男【Carkey】です☆ 前回の質問のおさらいです。 「雨入りし、雨が続くとジメジメしたり、気分が晴れなかったりしますが、アナタならどうポジティブに変換しますか?」 まさに今の状況に当てはまるので質問しました。 雨や雨の日が好き…

【質問】梅雨入り

こんばんは。 ついてる男【Carkey】です☆ 最近、質問が続いていますが、今回はガッツリと質問したいと思います。 「梅雨入りし、雨が続くとジメジメしたり、気分が晴れなかったりしますが、アナタならどうポジティブに変換しますか?」 しっかりと考えてみて…

【質問】時間の設定をしていますか?

こんばんは。 ついてる男【Carkey】です☆ 6月も後半に入りました。 もうすぐ今年の半年が終わります。 個人的なことを言えば20日は私の誕生日です。 当たり前のことですが、昨年の誕生日から間もなく1年です。 「あっという間だったな」 という一言で片づけ…

【質問】全うしていますか?

こんばんは。 ついてる男【Carkey】です☆ 私は数年前から家庭菜園をしています。 と言っても、畑があるわけではないので、プランターに植えています。 なのでプチ家庭菜園くらいのレベルですw これまでトマト、キュウリ、ナス、バジル、、エンドウ豆、大葉…

【教える側】と【教わる側】

こんばんは。 ついてる男【Carkey】です☆ 人に物事を教わる時1〜10全て教わるより、1〜9だけ教わり、残りの1は質問も交えながら自分で考えて実践した方が効果的です! 教える側とすれば、自分の知識やスキルを全て教えた方が楽です。 自分のペースで教えるこ…

【命】の尊さ

こんばんは。 ついてる男【Carkey】です☆ 前回の内容にも言えることですが、今回は極論を言いたいと思います! 何かに失敗したり、落ち込んだり、気分が滅入った時は以前からお伝えしている「Negative⇒ Positive」へ変換していると思いますが、どうしても上…

【クレーム】は恐くない!

こんばんは。 ついてる男【Carkey】です☆ 以前、クレーム対応について書いたことがありますか、今回は別の手法を書きたいと思います。 クレームを言う人は大きく3つのタイプに分けることができます。 「謝罪要求型」 「代替案要求型」 「+α要求型」 ※こちら…

【ハラスメント】

こんばんは。 ついてる男【Carkey】です☆ 世の中には色んなハラスメントがありますが、その中でも身近に感じるのはセクハラ・パワハラ・モラハラといったところでしょうか。 先日、私の知人から上司のパワハラを理由に会社を退職したと連絡がありました。 パ…

【安楽死】

こんばんは。 ついてる男【Carkey】です☆ 先日 「安楽死」 をテーマにした番組が放送されていました。 障害を持った女性が自ら安楽死を選択するという完全ドキュメント番組でした。 最近はベッドに寝たきりで天井を見ることしかできず、常に体の痛みと戦い、…

【可愛い老人】・【可愛くない老人】

こんばんは。 ついてる男【Carkey】です☆ 先日、病院に行った時の出来事です。 診察を受けるため、受付表を担当窓口に渡すために並んでいました。 すると、そこへ老夫婦がやって来て、窓口に並ばずに直接診察室へ入って行ってしまいました。 すぐに診察室か…

【質問】覚悟はありますか?

こんばんは。 ついてる男【Carkey】です☆ 今から当たり前のことを言います。 「時給で働いている以上金持ちにはなれません!」 この言葉の真意がわかりますか? 金持ちになりたければ、時給、固定給で働くのではなく、成果に応じて報酬を得る必要があります…

【リスタート】

こんばんは。 ついてる男【Carkey】です☆ 最近、思うように成果が出ていないと感じることが多々あります。 目的は変更しておらず明確な状態を維持しているため、要因はやはり手段(やり方)でしょう。 今の手段では現状の成果しか得られないんだと思います。…

【質問】どちらが悪いでしょうか?

こんばんは。 ついてる男【Carkey】です☆ 先日、こんな場面に遭遇しました。 私の前をある中年男性が歩いていました。 その中年男性の進行方向と交差する感じで若い女性が歩いて来ました。 しかも、その女性はスマホを操作しながら歩いています 「このままだ…

【瞬間記憶術】

こんばんは。 ついてる男【Carkey】です☆ 先日、息子が遊んでいた時の出来事です。 合体可能なヒーロー戦隊のロボットを3体並べて遊んでいました。 息子がトイレに行った隙に、イタズラでロボットのパーツの場所を変えてみました。 するとトイレから戻るや否…

くだらない【プライド】

こんばんは。 ついてる男【Carkey】です☆ 「年齢が高いから正しい、若いから正しくない」 「年齢が高いから経験値がある、若いから経験値がない」 「年齢が若いから体力がある、高いから体力がない」 「年齢が若いからフットワークが軽い、高いからフットワ…

時には【仕方ない】と…

こんばんは。 ついてる男【Carkey】です☆ 毎日作業していると、どうしてもやる気が出なかったり、モチベーションが上がらなかったり、最悪体調を崩してしまうこともあると思います。 そのことを責めても仕方ありません。 むしろ 「人間だし仕方ない!」 くら…

【巨大なモグラ】の正体は!?

こんばんは。 ついてる男【Carkey】です☆ 小学生のときの国語の教科書に「巨大なモグラ」というタイトルの作品がありました。 内容を要約すると、東京の満員電車の車内が舞台で、電車から降りるときに「降ります」と声をかけずに無言でもぞもぞと動き出し、…

お漏らし

こんばんは。 ついてる男【Carkey】です☆ 私の息子は5歳になりましたが、まだ夜寝る時はオムツを履いています。 日中や起きている時はパンツで平気ですが、昼寝をしている時や、夜寝ている時はオムツを履いていないと漏れてしまいます。 私の息子は体が大き…

【適材適所】

こんばんは。 ついてる男【Carkey】です☆ 私の家の裏にはお墓があります。 このあたりの地主さんの一族のお墓らしく、定期的に親族と思われる人が掃除に来ています。 そのお墓の周りには竹が茂っていますが、その竹から感じたこと、学んだことを書きたいと思…

【ジレンマ】の先に…

こんばんは。 ついてる男【Carkey】です☆ 私は普段車の運転をしますが、免許を取り立ての時は、カーナビはもちろバックモニターすらもありませんでした。 そのため、車の車庫入れをする時は、運転手側のドアを開けて目視したり、サイドミラーを使うのが当た…