質問型の実践形式でポジティブへ☆心身ともに健康になるブログ

自身の経験を活かし考案した「ゲーム感覚で【ポジティブ】になれる」セミナー実施中!「【ポジティブ】な人を1人でも多く増やす」ために活動中です!活動の理由は?それは幸せな人を1人でも増やすため!自分1人だけ幸せになっても淋しいだけで、皆で一緒に幸せにならないと意味がないですよね😊

【勉強ができる】=【優秀】!?

こんばんは。

ついてる男【Carkey】です☆

 

昔、日本では学歴社会が当然でした。

大分その傾向が薄れてきたとはいえ、今でも色濃く残っている会社もあります。

 

「勉強ができる=優秀」

 

と考えるのは危険ですが、全否定する気もありません。

 

というのも、勉強ができる人というのは頭が良い人が多いです。

頭が良い人は物事をロジカルに考えることができます。

物事の理解力も高く、また自分の考えを第三者にわかりやすく伝えることもできます。

 

現在私は、東大や慶應、早稲田出身といった高学歴の方と仕事をする機会が多いですが、やはり彼ら優秀でとても仕事がやりやすいです。

 

なので私の中で

 

「勉強ができる人には頭の良い人が多く、頭の良い人は優秀な確率が高い」

 

という結論にいたりました。

 

しかし、そんな私は、大した学歴もなく、頭が良いわけでもなく、優秀なわけでもありません。

なので、一緒に仕事をしても、彼らに勝てる確率は低いかもしれません。

 

だからといって諦めたらそこで終了です。

 

ではどうしたら、彼らに勝てるか?

 

それは、努力以外ありません。

彼らの何倍も努力するしか他ありません!

 

アナタが東大、慶應、早稲田出身といった頭の良い人であれば、今回の内容はまるで響かないかもしれませんが、そんな人少数派ですよね?

 

だから、努力するんです。

徹底的に努力するんです!

 

一緒に頑張りましょうね☆

 

 

では、第270回はおしまいです。