質問型の実践形式でポジティブへ☆心身ともに健康になるブログ

自身の経験を活かし考案した「ゲーム感覚で【ポジティブ】になれる」セミナー実施中!「【ポジティブ】な人を1人でも多く増やす」ために活動中です!活動の理由は?それは幸せな人を1人でも増やすため!自分1人だけ幸せになっても淋しいだけで、皆で一緒に幸せにならないと意味がないですよね😊

【フリーランス】

こんばんは。

ついてる男【Carkey】です☆

 

最近は「フリーランス」という言葉が流行っていますが、私なりの考えを書きたいと思います。

 

前回書いた「嘘、偽り、騙し」といったことを一切せず、誰にも迷惑をかけずに生計が成り立つのであれば全然フリーランスになってもいいと思います。

 

むしろ、自分だけで生計を立てられるのであれば、それは立派なことだと思います。

 

しかし

「ただ会社勤めが嫌だから」

「満員電車が嫌だから」

「自由な時間が欲しいから」

といった、現実逃避が目的でフリーランスになるのは少し危険かと思います。

 

会社勤めが嫌、満員電車が嫌、時間が欲しい…

それはそれでちゃんとした動機ですし、この動機自体を否定する気は全くありません。

 

ただ、それを理由にすぐにフリーランスになるのではなく、他に改善方法はないか今一度考えた方がいいですよってことです。

 

しっかりと考えた上でフリーランスになるのであれば、それは立派な決断だと思うので、素直に頑張ってくださいとエールを贈ります。

 

でも

「フリーランス=生計を立てられる」

というわけではありません。

それ相応の努力が必要です!

 

なので、勢いやノリだけでなろうと考えていたり、なってしまった人は理想と現実のギャップに悩むことでしょう。

 

こういった事実を知ってか、知らずかわかりませんが「最近は会社を辞めろ」というような風潮が一部で賑わっています。

 

「社畜」といったあまり良い意味ではない言葉も横行していますよね。

 

しかもタチが悪いのは、まだ社会人経験のない学生や、就職3年未満の社会人をターゲットに勧誘をしているコミュニティもあります。

 

そこで人生を狂わされてしまう若者がどれだけいるでしょうか?

 

そして、そういった若者に対してしっかりフォローしているのでしょうか?

 

答えは「No!」です。

 

お金を搾取するだけ搾取して、成果が出なければ、努力が足りたい、もっと勉強しろ、やり方を変えろというだけで具体的なアドバイスはほとんどありません。

 

もちろん、全てのコミュニティがそうとは言いません。

 でも、最近そういった輩(あえて「輩」と言います)があまりにも多いんです!

 

価値観は人それぞれですし、最終的な責任は自分自身ですが、まだ経験値の少ない若者の人生を簡単に狂わせるようなことは人の道理に反すると思います。

 

もちろん、挑戦した全員が成果を出せれば、それはおめでたいことですし、そのコミュニティはとてつもなく素晴らしいと思います。

 

でも、実際は違います!

 

とはいえ、全員が悪というわけでもありません。

中には本当に素晴らしく心から尊敬できる方もたくさんいます。

 

私の知り合いでも、学生時代に起業し、第一線で活躍されている方がいます。

 

その方は頭がいいのはもちろん、決して奢ることなく人としても素晴らしい方です。

 

なので、やはりここでも

 

「本質を見抜く目を養うことが重要」

 

ということになります。

 

久しぶりに熱く語ってしまいましたが、それだけ大切なことだと断言できます!

なので、しっかりとインプットしておいてくださいね☆

 

 

では、第178回はおしまいです。