質問型の実践形式でポジティブへ☆心身ともに健康になるブログ

自身の経験を活かし考案した「ゲーム感覚で【ポジティブ】になれる」セミナー実施中!「【ポジティブ】な人を1人でも多く増やす」ために活動中です!活動の理由は?それは幸せな人を1人でも増やすため!自分1人だけ幸せになっても淋しいだけで、皆で一緒に幸せにならないと意味がないですよね😊

【日本】

こんばんは。

ついてる男【Carkey】です☆

 

日本は伝統、礼儀作法、義理人情を重んじる国です。

日本人は勤勉で、真面目で、謙虚です。

島国のため独自の文化が発展してきました。

 

なので、変化を受け入れるのが苦手だったり、横柄な人を嫌う傾向があります。

 

でもね…

そんなのどうでも良くないですか?

 

前回の内容と繋がりますが、悪しき風習、文化と思われることは排除してしまえばいいんです!

 

今や日本は日本人だけで財政を賄うことはできず、このままでは確実に破綻するでしょう。

破綻を避けるには消費税をもっと高くするか、移民を受け入れるしかありません。

 

消費税もなかなか10%に上げられない状況で、さらに上げることは現実的に難しいでしょう。

そうなると、移民を受け入れるしか外ないでしょう。

 

そんな中で、伝統、礼儀作法、義理人情、勤勉、真面目、謙虚、文化…どれだけ貫けるでしょうか。

しかも、特に日本人は外国人に対して腰が引け気味です。

 

「ここは日本だ!日本のルールに従え!」

くらいの気持ちで対等、もしくはそれ以上で接するべきだと思います。

それができなければ、日本が世界を相手に競争することはできないでしょう。

 

別に横柄になれと言ってるわけではありません。

でも、成功者を妬んだり、やっかむのではなく、敬意を表して称えるべきだと思います。

 

成功しても妬まれたり、やっかまれたりしたら、チャレンジする人が少なくなってしまいます。

 

成功者は成功を掴むために、相当な努力をしているんです。

その努力を隠す、隠さないは個人の自由であり、どっちでもいいと思います。

それよりも、もっと成功をしたことを称えましょう。

 

ある程度のお金を手に入れた人は、次は「名誉」が欲しんです。

一生懸命努力した結果成功を手に入れたんだから、もっと褒めて欲しいんです。

 

別に褒めることにお金はいりません。

そろそろ妬む、やっかむから褒める、褒められる国民性に変わりましょう!

 

少しスケールが大きくなってしまいましたが、1人ひとりが少しだけ変わるだけで、大きな変化となります。

 

この日本を潰さない、潰されないためにも日本人としてやれるこをやりましょう!

 

 

では、第217回はおしまいです。