質問型の実践形式でポジティブへ☆心身ともに健康になるブログ

自身の経験を活かし考案した「ゲーム感覚で【ポジティブ】になれる」セミナー実施中!「【ポジティブ】な人を1人でも多く増やす」ために活動中です!活動の理由は?それは幸せな人を1人でも増やすため!自分1人だけ幸せになっても淋しいだけで、皆で一緒に幸せにならないと意味がないですよね😊

【努力】の本当の意味

 

こんばんは。

ついてる男【Carkey】です☆

 

最近つくづく思うのが

 

「私自身も含め、人間は本当に楽をしたがる生き物」

 

だということ。

 

だからこそ、ストイックに頑張っている人が成果を出し、成功を掴んでいるんだと再認識しました。

 

生温い環境に身を置くのではなく、常に頑張らなければいけない、楽をしてる場合じゃない環境に身を置くことで、脳の筋力がドンドン鍛えられ、気がついた時には楽をして来た人と差がついている…

正解じゃないとしても、遠からずではないでしょうか。

 

ただ、間違った方法や手段で頑張っても、成果が出ず、時にはムダになってしまう可能性があるため、方法や手段をしっかりと見極め頑張ることが重要だと思います。

 

これこそが本当の意味での

 

「努力」

 

だと思います。

 

今、何かを頑張っている方は本当にその方法や手段で合っているのか、再確認してみてください。

 

もしかして、せっかく頑張っていても、それは努力ではなく、時間を浪費しているだけの可能性があります。

 

このことは、私にも当てはまることで、常に自問自答しながら、本当にこれでいいのかと最善の方法を模索しながら日々過ごしています。

 

その場であったり、すぐには答えが出ないかもしません。

むしろ、それが当たり前のことが多いでしょう。

 

しかし、そこで歩みを止めずに継続することで、ふと振り返った時にそれが最善だったのかわかるのかなと思っています。

 

それよりも今は、立ち止まったり、悩む前に、少しずつでも前進あるのみです!

 

 

では、第198回はおしまいです。