質問型の実践形式でポジティブへ☆心身ともに健康になるブログ

自身の経験を活かし考案した「ゲーム感覚で【ポジティブ】になれる」セミナー実施中!「【ポジティブ】な人を1人でも多く増やす」ために活動中です!活動の理由は?それは幸せな人を1人でも増やすため!自分1人だけ幸せになっても淋しいだけで、皆で一緒に幸せにならないと意味がないですよね😊

【耳コピ】

こんばんは。

ついてる男【Carkey】です。

 

私の息子はひらがなと数字が書けますが、今回は

 

「そんなの関係ないよ!」

 

って話です。

 

お気に入りの番組の主題歌を良く口ずさんでいますが、それは完全に耳コピです。

 

ひらがなと数字も書けない、読めない時から同じ曲を何度も何度も繰り返し聞いて覚えました。

 

もちろん、覚えた歌詞の意味もほとんどわかっていません。

 

改めて子供の脳の吸収率、柔軟性はスゴイですよね!

 

別に文字が読めなくても、意味がわからなくてもいいんです。

何となくの雰囲気で意味を理解し、歌えるまでになるんです。

 

確かに年少の園児で文字の読み書きができる子はほとんどいません。

それでも、保育士と一緒に歌を歌えるのは、なぜでしょう?

 

それは頭で考えるのではなく、完全に耳コピしているからです!

 

だから、今のこの時期に英語や中国語やスペイン語といった他の国の言葉をひたすら聞かせて、耳コピさせると、今回の歌と同様に意味が理解できなくても話せるようになります。

 

私の子供の頃、英語の授業は中学から必修科目でした。

今は小学生から必修になっていますが、本来であればもっと早く始めた方がいいですよね。

 

でも、我が国の偉い方々はほとんど英語を話せないので、どうやったら話せるようになるか知りません。

 

なので、この幼少期がいかに大切さか、その重要さをわかっていません!

 

本当に残念ですよね。

日本人は勤勉で他国に比べて決して能力で劣っているわけでもなく、むしろ同じ日本語でも、漢字・ひらがな・カタカナと3種類も使い分けて読み書きもできるので、本来は優秀なんです!

 

日本語は五十音、アルファベットは26音…ほぼ倍ですよ。

英語を覚えられない、話せないはずがないんです!

 

でも、実際は英語を話せない人がほとんどですよね?

今の教育システムにメスを入れる必要があると思いませんか?

 

まずは、この言葉の壁をクリアしないと、日本はますます世界から置いてきぼりです。

 

もっと危機感を持ちましょう!

 

国は何もしてくれませんよ。

自分で何とかするくらいの気持ちでいきましょうね☆

 

 

では、第228回はおしまいです。