質問型の実践形式でポジティブへ☆心身ともに健康になるブログ

自身の経験を活かし考案した「ゲーム感覚で【ポジティブ】になれる」セミナー実施中!「【ポジティブ】な人を1人でも多く増やす」ために活動中です!活動の理由は?それは幸せな人を1人でも増やすため!自分1人だけ幸せになっても淋しいだけで、皆で一緒に幸せにならないと意味がないですよね😊

【安楽死】

こんばんは。

ついてる男【Carkey】です☆

 

先日

 

「安楽死」

 

をテーマにした番組が放送されていました。

 

障害を持った女性が自ら安楽死を選択するという完全ドキュメント番組でした。

 

最近はベッドに寝たきりで天井を見ることしかできず、常に体の痛みと戦い、生きていても何も楽しくない、だから最近は全く笑っていないと、女性は語っていました。

 

当日、女性の姉妹2人が号泣しながら

 

「本当にこの選択で良かったんだよね?」

 

とお互いに語りかけている場面が流れましたが、その辺りから見るのを止めました。

 

たまたま用事があり見れなくなったのもありますが、それ以上先はとても辛く悲しい内容だろうと思ったのも理由です。

 

自分が親になってから、特に「命」の大切さを考え、実感するようになりました。

 

今回の女性は自ら生きるという選択肢を捨ててしまったわけですが、本人からすれば生きていても辛いだけかもしれませんが、少なくとも姉妹は生きていて欲しいと願っていたはずです。

 

生きたくても生きられない人もたくさんいます。

 

こうして、毎日健康で過ごせていることに改めて感謝をし、毎日もっと精一杯生きなければいけないと感じました。

 

今回の内容はテーマがとても重く、人それぞれに考えがあるため、何が正解とかはありません。

でも、とても大切なことなので書かずにはいられませんでした。

 

 

では、第257回はおしまいです。