質問型の実践形式でポジティブへ☆心身ともに健康になるブログ

自身の経験を活かし考案した「ゲーム感覚で【ポジティブ】になれる」セミナー実施中!「【ポジティブ】な人を1人でも多く増やす」ために活動中です!活動の理由は?それは幸せな人を1人でも増やすため!自分1人だけ幸せになっても淋しいだけで、皆で一緒に幸せにならないと意味がないですよね😊

【仮説】⇒【検証】

 

 

こんばんは。

ついてる男【Carkey】です☆

 

堅苦しいタイトルとなっていますが、内容は全然ゆるいので気楽に読んでくださいねw

 

以前、私が酷い花粉症(スギ)というのはお伝えしたと思います。

今シーズンも薬を処方してもらい、難なく乗り切りました。

 

スギ花粉は4月末にはほどんと症状が落ち着くので、毎年この時期はとても快適に過ごしています。

 

しかし、最近鼻がムズムズすることが多く、鼻水もたまに出るようになりました。

風邪の前兆かと思い、市販の風邪薬を飲んだら症状が落ち着いたので安心していると、数日後また鼻水が。

また、同じ様に風邪薬を飲んだら症状が落ち着く…そんなことを数回繰り返すうちに、ある考えが浮かびました。

 

「別に鼻水が出る以外、風邪らしい症状はない。

これは本当に風邪なのか?」

 

と、同時に

 

「もしかして、何かのアレルギーじゃないか?」

 

花粉なのかハウスダストなのか原因はわかりませんが、鼻水が出ているのは事実です。

検証するために、花粉症の際に処方されたアレルギー症状を抑制する薬が残っていたので飲んでみることにしました。

 

すると、予想は見事的中!

鼻水はすっかり止まりました。

 

病院で診察してもらったわけではないので、原因は何かわかりませんが、今回それはどうでもいいです。

それよりも、自分自身で仮説を立て、検証したことに意義があると思っています。

 

検証結果が間違っていてもいいんです。

なぜなら、結果は二の次で仮説を立てる、検証することが重要だからです!

 

仮説、検証というと、どうしてもビジネス用語のイメージが強いかもしれませんが、全くそんなありません。

今回の様に、何気ない普段の日常生活の中にもあるんです。

 

普段からそれができていれば、ビジネスにおいても抵抗なくできます。

 

要は

 

「仮説、検証を意識して生活しているかどうか」

 

です。

 

何も考えずに生活するよりも、このこと意識するだけで何倍も有意義な生活になるので覚えておいて損はないと思いますよ!

そして、ぜひ実践してくださいね☆

 

 

では、第237回はおしまいです。