質問型の実践形式でポジティブへ☆心身ともに健康になるブログ

自身の経験を活かし考案した「ゲーム感覚で【ポジティブ】になれる」セミナー実施中!「【ポジティブ】な人を1人でも多く増やす」ために活動中です!活動の理由は?それは幸せな人を1人でも増やすため!自分1人だけ幸せになっても淋しいだけで、皆で一緒に幸せにならないと意味がないですよね😊

【花粉症】

 

こんばんは。

ついてる男【Carkey】です☆

 

まだまだ寒い日が続きますが、そろそろあのシーズン到来です。

 

「花粉症」

 

私は25年近く花粉症(主にスギ)で苦しんでいます。

 

症状としては、目のかゆみと鼻詰まりです。

 

そんな私だからこそ、少しでもお役に立てる情報を共有できればと思います!

 

まず、花粉症に効果があるとされているものを試した結果を書きたいと思います。

 

△:ミント系ガム

噛み始めのスゥ〜っとしている間は、鼻が通るけど、すぐに効果は弱まる

 

✖:ヨーグルト

とある情報番組でも紹介していましたが、ヨーグルトに含まれる成分が花粉に過剰反応するさい細胞の抑制をするとのこと

花粉シーズンが終わったあとも毎日数年来食べ続けましたが、これといった効果はなし

 

〇:市販薬

効果あり

しかし、喉が乾いたり眠気を催すこともある

 

〇:紅富貴(べにふうき)茶

効果あり

即効性もあり

1番のオススメは粉末タイプ

その粉末をお湯に溶かして飲むと1番効果が見込める

鼻詰まりは解消されるが、目のかゆみには効果は弱い

 

◎:処方薬

やはり、病院で診察してもらい、薬を処方してもらう方が1番効果あり

眠気の弱い薬も処方してもらえるので心配なし

市販薬よりも割安なため経済的にもオトク

 

 

ざっとこんな感じです。

私自身、変な意地を張ってなかなか病院に行きませんでしたが、去年初めて病院にいきました。

 

「もっと、早く言っておけば良かった…」

 

これが率直な感想です。

処方してもらった薬を飲むだけで鼻詰まりも、目のかゆみも改善され、眠気もありませんでした。

なので、今年も今日病院へ行ってきました。

 

ちなみに、鼻の粘膜をレーザーで焼く治療法もありますが、こちらは試していませんので、感想が書けません。

すみません。

 

気になる方はgoogle先生で検索してみてくださいね。

 

 

では、第140回はおしまいです。