質問型の実践形式でポジティブへ☆心身ともに健康になるブログ

自身の経験を活かし考案した「ゲーム感覚で【ポジティブ】になれる」セミナー実施中!「【ポジティブ】な人を1人でも多く増やす」ために活動中です!活動の理由は?それは幸せな人を1人でも増やすため!自分1人だけ幸せになっても淋しいだけで、皆で一緒に幸せにならないと意味がないですよね😊

【真偽】

こんばんは。

ついてる男【Carkey】です☆

 

今日、突然父親から電話がかかってきました。

普段、頻繁に電話をかけ合うわけではないので、毎回電話がかかってくると、年齢が年齢だけに何かあったのかドキッとします。

 

今回電話してきた理由は

「テレビで花粉症対策の特集をやっていて、学会でも取り上げられていたのでぜひ教えてあげようと思った」

とのこと。

 

その内容をざっくりまとめると

「小鼻にワセリンを塗ると、そこに花粉が付着し、鼻の奥まで行かず症状が軽くなる」

と。

 

確かに理にかなっています。

信憑性も高いでしょう。

 

しかし、父親には申し訳ありませんが、私はやるつもりはありません。

なぜなら、花粉シーズンはマスクを着用しており、花粉の侵入をほとんど防げているのと、昨シーズンから薬も飲んでいるので、対策としては万全だからです。

 

でも、世間はそうではないでしょう。

今シーズンはスギ花粉はほぼ終わりなので、来シーズンはワセリンがバカ売れかもしれません。

別にワセリンじゃなくても、何かのクリームで全然代用はきくと思いますが…。

 

今回の件で改めてわかったことは

 

「現在もテレビの影響は大きく、一般人は情報に踊らされやすい。特に高齢者は顕著」

 

だということ。

 

高齢者になると、情報の真偽を確かめることが面倒なんでしょうね。

 

なので

「テレビでやっていたから」

「芸能人・有名人が紹介していたから」

「周りがやっている(買っている)から」

といった理由で鵜呑みにしてしまうんでしょう。

 

別にそれでもいいと思うんですけどね…

私は絶対にそうはなりたくない、なってはいけないと強く思います。

 

別にそういった人を否定する気も、ディスる気も全くありませんが、反面教師にしようと改めて強く思った日でした。

 

 

では、第206回はおしまいです。