質問型の実践形式でポジティブへ☆心身ともに健康になるブログ

自身の経験を活かし考案した「ゲーム感覚で【ポジティブ】になれる」セミナー実施中!「【ポジティブ】な人を1人でも多く増やす」ために活動中です!活動の理由は?それは幸せな人を1人でも増やすため!自分1人だけ幸せになっても淋しいだけで、皆で一緒に幸せにならないと意味がないですよね😊

【ハラスメント】

 

 

こんばんは。

ついてる男【Carkey】です☆

 

世の中には色んなハラスメントがありますが、その中でも身近に感じるのはセクハラ・パワハラ・モラハラといったところでしょうか。

 

先日、私の知人から上司のパワハラを理由に会社を退職したと連絡がありました。

 

パワハラの内容や詳細は聞きませんでしたが、その知人は元々、社交的で明るい性格です。

間違いなく「Positive」な性格です。

 

その知人が退職してしまうほどのパワハラとはどんなに凄まじいのかと思ってしまいました。

 

しかし、これはあくまで私の知人からの話です。

知人の上司の話を聞いたわけではないので、実際のところはわかりません。

 

ただ、今回のパワハラに限らず言えることは

 

「受けて側がどう感じるか」

 

です。

 

上司にパワハラのつもりがなくても知人(部下)がパワハラだと思えばそうなります。

逆に上司がパワハラだと思っていても、知人(部下)がパワハラだと思わなければなりません。

 

イジメやストーカーも同じ原理です。

 

今一度、自分自身の言動について改める良い機会になりました。

 

アナタの言動は大丈夫ですか?

 

 

では、第258回はおしまいです。