質問型の実践形式でポジティブへ☆心身ともに健康になるブログ

自身の経験を活かし考案した「ゲーム感覚で【ポジティブ】になれる」セミナー実施中!「【ポジティブ】な人を1人でも多く増やす」ために活動中です!活動の理由は?それは幸せな人を1人でも増やすため!自分1人だけ幸せになっても淋しいだけで、皆で一緒に幸せにならないと意味がないですよね😊

【他責】にしていませんか?

こんばんは。

ついてる男【Carkey】です☆

 

トランプで遊んでいる時、自分のカード(手札)が良くなくて

「カードが悪い!」

と言ったり、そのゲームを諦めたりしたことはありませんか?

または、そうしている人を見たことはありませんか?

 

私自身も実際に言葉に出したり、諦めてしまったことがあります。

 

たかがトランプ、されどトランプです!

 

与えられたカードに文句を言ったり、態度に出してしまった時点で、それはNegative要素となります。

 

たとえカードが良くなかったとしても、言葉や態度に出してはいけません。

その場でPositiveに変換できないのであれば、せめてぐっとこらえることが重要です。

 

トランプにも場の流れ(空気)や運があります。

その流れや運を引き寄せるためにも、気持ちや考えがついていかなくてもいいので、言葉や態度は「Positive」でいることが重要なんです!

 

 

トランプを例にあげて説明しましたが、日常生活にも当てはまります。

 

・お金がない

・ノウハウがない

・時間がない

・コネがない

・会社が悪い

・上司、同僚、部下が悪い

 

といったように、憂いたり、嘆いたりしていませんか? 

そして、そのことを、誰かのせい「他責」にしていませんか?

 

それでは、例にあげたトランプと同じになってしまいますよ!

 

今の自分のカード(環境)で勝負するんです!

仮にカードが良くなかったとしても、運を手繰り寄せるんです!

 

初めから勝負を諦めたり、他責にした時点で結果は決まってしまいます。

 

ただし、明らかに環境が悪い時は、環境を変えるという選択もありですが、環境のせいにして環境を変えても、きっと同じことの繰り返りになるでしょう。

 

この点だけは十分気をつけましょうね☆

 

 

では、第152回はおしまいです。