質問型の実践形式でポジティブへ☆心身ともに健康になるブログ

自身の経験を活かし考案した「ゲーム感覚で【ポジティブ】になれる」セミナー実施中!「【ポジティブ】な人を1人でも多く増やす」ために活動中です!活動の理由は?それは幸せな人を1人でも増やすため!自分1人だけ幸せになっても淋しいだけで、皆で一緒に幸せにならないと意味がないですよね😊

【質問】全うしていますか?

 

こんばんは。

ついてる男【Carkey】です☆

 

私は数年前から家庭菜園をしています。

 

と言っても、畑があるわけではないので、プランターに植えています。

なのでプチ家庭菜園くらいのレベルですw

 

これまでトマト、キュウリ、ナス、バジル、、エンドウ豆、大葉と比較的育てやすい野菜を育てて来ました。

 

新鮮な野菜を食べられる喜びはもちろん、息子に植物を育てると同時に、生命の大切さを教えるいい機会になっています。

 

なので、ぜひオススメですよ!

 

ただ、今回伝えたいことは、このことではありません。

 

実は、大葉のピークは夏なのですが、昨年収穫終わっても、そのままプランター入れたままにしていました。

すると、花が咲き、やがて枯れてしまいました。

 

しかし、先日別のプランターから大葉の芽が出てきました。

しかも、1つだけではなく、いくつもです。

 

最近の梅雨入りで大きく成長し、今年も収穫できそうです。

この上なく楽しみですw

 

改めて植物の生命力の凄さを実感しました。

力強く生きていますよね。

自分の命を全うしようとしているのがわかりますよね。

 

今回伝えたいことは、まさにこのことです!

 

私たち人間は植物に比べ、全てにおいて進化していると思いますか?

 

生命力においてはどうでしょうか?

 

植物は競争に負けることはあっても、自ら命を絶つことはあると思いますか?

 

人間は与えられた命を全うしているでしょうか?

 

命を全うするどころが、すぐにメンタルがやられてしまっていませんか?

 

人間と植物を比べた時、おそらく植物のことを下に見ている人がほとんどだと思います。

各々の考え、価値観があると思うのでそのこと自体に賛否を言うつもりはありませんが…

 

命を全うしているかについてはボロ負けだと思います。

 

私たちも人間も、植物の生命力を見習い、お互い力強く生きましょう!

 

こんな世の中だからこそ、人生を全うしましょうね☆

 

 

では、第262回はおしまいです。