質問型の実践形式でポジティブへ☆心身ともに健康になるブログ

自身の経験を活かし考案した「ゲーム感覚で【ポジティブ】になれる」セミナー実施中!「【ポジティブ】な人を1人でも多く増やす」ために活動中です!活動の理由は?それは幸せな人を1人でも増やすため!自分1人だけ幸せになっても淋しいだけで、皆で一緒に幸せにならないと意味がないですよね😊

【瞬間記憶術】

 

 

こんばんは。

ついてる男【Carkey】です☆

 

先日、息子が遊んでいた時の出来事です。

 

合体可能なヒーロー戦隊のロボットを3体並べて遊んでいました。

 

息子がトイレに行った隙に、イタズラでロボットのパーツの場所を変えてみました。

 

するとトイレから戻るや否や、そのことを指摘しました。

 

面白いなぁ、と感じた私は、息子に目隠しをしてもらい、同じ様にパーツの場所を今回は3ヶ所変えました。

 

目隠しを外した息子は、いとも簡単に3ヶ所全て指摘しました。

 

さらにレベルを上げて同じことを繰り返しましたが、またまた簡単にわかってしまいました。

 

今回の遊びは言わば

「間違いさがし」

です。

 

ただ、普通の間違いさがしは、変更前と変更後を隣同士に並べて、見比べた上でさがします。

 

しかし、今回は変更前を正しく記憶し、思い出しながら変更後と比べてさがすので、明らかにレベルが高いです。

 

ここで改めて子供の脳は柔軟で吸収力がスゴイなと実感しました。

 

「瞬間記憶術」

 

こうして遊びの延長として伸ばしていくと、子供は飽きることなく続けてくれるので大化けする可能性もあります。

 

教える側、育てる側、指導する側(全部同じ側ですが)次第でいくらでも成長するのでこの上なく楽しいですよ!

 

良かったら試してみてくださいね☆

 

 

では、第252回はおしまいです。