【ターゲット】
こんばんは。
ついてる男【Carkey】です☆
高校生の時、アルバイト先の主婦の方と仲良くなり、色々な世間話をしていました。
その時、その主婦の方が言っていたのは
「子供のオモチャが1番面白い」
ということ。
その時は、何となくその言葉の意味を理解したつもりでいましたが、大人になり、子供を持つ親になり、ようやくこの言葉の意味を理解できたと思います。
「確かに子供のオモチャは面白い!」w
今、息子はヒーロー戦隊にハマっています。
変身アイテムや、武器、ロボットetc確かに大人が触ってみても面白いです。
ただ、世間一般でいうところのオモチャはこのことではなく、ゲーム機のことだと思います。
私が子供の時は、ゲームウォッチから始まり、ファミコン、ディスクシステム、スーパーファミコン…と続き、今は正直何が流行っているのかわかりません。
2Dから3Dに変わり、ゲームの世界とはいえ、よりリアルに再現されていますよね。
ただ、ここで思うことは、今のゲームが面白いのは間違いないと思いますが、やはり自分自身が子供の時に遊んだゲームが1番だということ。
映像のクオリティーや操作性etc全てにおいて今の方が勝っているに決まっています。
でも、全員が全員今の方がいいかと言うとそうではないということです。
ヴィンテージ物とか旧車が良い例ですよね。
要は
「その人が何を求めているか」
ということです。
もちろん、クオリティーが高く、便利な方が需要も高く、重宝されるに決まっています。
ただ、それを承知の上で、別の所に価値観を置いている人もいるということです。
そのため、ビジネスをもそうですが、このブログしかり、SNSしかり、一般大衆をターゲットにするのか、コアな層をターゲットにするのか明確にした上で、逆算してアプローチしていかないと、せっかく頑張っても成果に結びつかない可能性が高くなります。
せっかく貴重な時間を費やすのであれば、ムダにならないようにしっかりとプランを考えましょうね☆
では、第202回はおしまいです。