質問型の実践形式でポジティブへ☆心身ともに健康になるブログ

自身の経験を活かし考案した「ゲーム感覚で【ポジティブ】になれる」セミナー実施中!「【ポジティブ】な人を1人でも多く増やす」ために活動中です!活動の理由は?それは幸せな人を1人でも増やすため!自分1人だけ幸せになっても淋しいだけで、皆で一緒に幸せにならないと意味がないですよね😊

【適材適所】

 

 

 

こんばんは。

ついてる男【Carkey】です☆

 

私の家の裏にはお墓があります。

このあたりの地主さんの一族のお墓らしく、定期的に親族と思われる人が掃除に来ています。

 

そのお墓の周りには竹が茂っていますが、その竹から感じたこと、学んだことを書きたいと思います。

 

たまに墓石の近くに竹が生えてくることがあり、その都度切られていますが!今回とんでもない所から生えて来ました。

 

何と墓石を押し倒して生えてきたんです。

 

昔、コンクリートを突き破って生えてきた「ド根性大根」というものがありましたが、まさにそんな感じです。

 

しかし、いずれはその竹は切り倒されてしまうでしょう。

ただ、生えてくる場所が人間にとって不都合のため、切り倒されてしまいます。

 

その竹自体に何も罪はありませんが、致し方ないことです。

 

では、今回何を学んだかというと

 

「同じことが私たち人間にも当てはまる」

 

ということです。

 

もしアナタが今の職場や環境で成果が出ていない場合、この竹と同じことが当てはまるかもしれません。

 

アナタ自身に何も罪はなく、そこはアナタの能力を発揮するのに適していない場所かもしれません。

 

場所が変われば、アナタの能力は必要とされ、成果を出せるかもしれません。

 

もちろん、初めから環境にせいにするのは良くないと以前から書いていますが、こういった視点、考え方もあるということを覚えておいても損はないと思いますよ☆

 

 

では、第247回はおしまいです。