質問型の実践形式でポジティブへ☆心身ともに健康になるブログ

自身の経験を活かし考案した「ゲーム感覚で【ポジティブ】になれる」セミナー実施中!「【ポジティブ】な人を1人でも多く増やす」ために活動中です!活動の理由は?それは幸せな人を1人でも増やすため!自分1人だけ幸せになっても淋しいだけで、皆で一緒に幸せにならないと意味がないですよね😊

【確立】

こんばんは。

ついてる男【Carkey】です☆

 

何かあったときの備忘録のために携帯電話(主にスマホ)を使う人は多いと思います。

昔ながらのメモ帳や付箋を使う人もいるでしょう。

 

今回、どちらが良い悪いの話ではなく

 

「自分なりの備忘録、忘れない方法を見つけましょう」

 

という内容です。

 

ちなみに私は状況に応じて、スマホとメモ帳・付箋を使い分けています。

 

「自分の記憶に頼る」

 

といったリスキーなことはしていません。

 

これは自虐でも何でもなく、年齢を重ねることで記憶力が低下していると認識しているからこその判断です。

 

といっても、私は子供のころから比較的記憶力が良い方です。

例えば、家族はもちろん、友人の誕生日はほとんど覚えています。

そして、おめでとうメールやコールは欠かしません。

 

でも、世間では私は圧倒的少数派です。

あんまり自分以外の誕生日に興味がない人が多いんですねw

 

では、私がどうやって覚えているかというと、まずその人に興味を持つことから始めます。

そして、その人の誕生日だけを覚えるのではなく、既に覚えてる人の何日前か、後か関連付けて覚えます。

 

もし、その人の誕生日の近くに誰もいなかったら、何かの行事etcに関連付けて覚えます。

 

これだけで私はほぼ完璧に覚えることができます。

多分、覚えるのが得意というか好きなんでしょうね。

 

別に自慢をしたいわけではなく、ただ私の覚え方をお伝えしただけです。

 

ここで話を戻しますが、これが私なりの方法です。

簡単ですよね?

 

今回は誕生日を例にあげて説明しましたが、何かの備忘録、忘れない方法、覚え方に限らず、アナタなりの方法を確立していってくださいね☆

 

 

では、第240回はおしまいです。