質問型の実践形式でポジティブへ☆心身ともに健康になるブログ

自身の経験を活かし考案した「ゲーム感覚で【ポジティブ】になれる」セミナー実施中!「【ポジティブ】な人を1人でも多く増やす」ために活動中です!活動の理由は?それは幸せな人を1人でも増やすため!自分1人だけ幸せになっても淋しいだけで、皆で一緒に幸せにならないと意味がないですよね😊

【NG対応】と【質問】

 

 

こんばんは。
ついてる男【Carkey】です☆

前回の質問は信用の置ける部下が新入社員にパワハラをしている現場を見たときにどう対応するかです。

どうですか?
結構悩んだり、難しくありませんでしたか?

今回も模範解答はありませんが、絶対にやってはいけないNG対応があります。

それは

 

「一方的に部下を叱りつける」

 

ということです。

その時点で新入社員の肩を持つことになり、部下は敵・悪となってしまいます。

結果的に叱ることになったとしても、まずは何があったか聞くべきです。

もちろん部下だけではなく、新入社員の双方にです。

その上で、どう対応するのか考えても遅くありません。


まずは双方の考え、意見を聞くことが最重要です!


どうですか?
意外と簡単でしたか?
そんなことわかりきってると思いましたか?

でも、こんなシチュエーションならどうでしょうか。

アナタには未就学の子供(※男の子、女の子どちらでもいいです)が1人います。
この度、新しく赤ちゃんが産まれました。

アナタが別の部屋で用事をしているとき、赤ちゃんが激しく泣き始めました。

何事かと見に行くと、子供が赤ちゃんをつねっていました。

「さて、こんなときどう対応しますか?」

先程の部下と新入社員なら双方に話が聞けますが、赤ちゃんには話が聞けません。

今一度考えてみてくださいね☆


では、第363回はおしまいです。