質問型の実践形式でポジティブへ☆心身ともに健康になるブログ

自身の経験を活かし考案した「ゲーム感覚で【ポジティブ】になれる」セミナー実施中!「【ポジティブ】な人を1人でも多く増やす」ために活動中です!活動の理由は?それは幸せな人を1人でも増やすため!自分1人だけ幸せになっても淋しいだけで、皆で一緒に幸せにならないと意味がないですよね😊

【目的】のすり替え【意図】のぶれ

 

 

こんばんは。
ついてる男【Carkey】です☆

 

前回の質問を要約すると、前日に鉄道会社から明日の午前中は運転を見合わせると発表があった時にどうこうどうするかです。

 

まずは、ここで目的を設定します。

 

「次の日も仕事なので、絶対に会社に行かなければいけない。」

 

とするとします。

 

そして、それが始業開始から会社にいなければいけなのか、多少遅れていいのかによっても選択肢が異なります。

仮に始業開始からいなければいけないと設定しますね。

 

「始業開始から会社にいるためには、どうしたらいいのか?」

 

選択肢としては

 

「朝まで会社に残る」

「1度家に帰り、その日のうちに会社に戻る」

「会社の近くのホテルや漫画喫茶etcに泊まる」

「次の日はタクシーで向かう」

 

こんな感じでしょうか。

 

これで、次の日の始業開始には間に合いそうですね。

 

 

ただ、今回伝えたいことはこのことではありません。

 

今回言いたいことは

 

「そんなに始業開始から会社にいることって重要ですか?」

 

ってことです。

 

「会社にいることが目的になってませんか?」

 

長時間ダラダラと仕事するくらいなら、集中して終わらせて、早めに帰った方がよっぽど良いと思いますが、それを許さないないのが日本人の傾向ですよね。

 

何なんですかね、この古くさいというか、非合理的な考えはw

 

会社に長くいることよりも、たとえ短くても効率良く仕事をこなす方が全然重要です!

 

これは仕事意外のことにも当てはまります。

 

アナタの日頃の行動で、いつの間にか目的がすり替わったり、意図がぶれたりしていることはありませんか?

 

1度見直してみる良い機会だと思いますよ☆

 

 

では、第349回はおしまいです。