質問型の実践形式でポジティブへ☆心身ともに健康になるブログ

自身の経験を活かし考案した「ゲーム感覚で【ポジティブ】になれる」セミナー実施中!「【ポジティブ】な人を1人でも多く増やす」ために活動中です!活動の理由は?それは幸せな人を1人でも増やすため!自分1人だけ幸せになっても淋しいだけで、皆で一緒に幸せにならないと意味がないですよね😊

【諸刃の剣】

 

 

こんばんは。

ついてる男【Carkey】です☆

 

前回の質問を要約すると

「節約のためにカップラーメンを食べていたら、健康診断に引っかかってしまった」

という内容です。

 

カップラーメンを食べ続けると健康上良くないことは周知の事実です。

でも、節約のためにカップラーメンを食べている。

 

実はこれって会社や組織にも当てはまることです!

 

「本当はあまりオススメの商品ではないけど、会社の売上を立てるために売っている」

 

「仕事の成果が求めるあまり、様々な仕事を受け持ち、どの仕事も中途半端な状態」

 

「生産性を求めるあまり、従業員に負荷をかけ過ぎ、従業員から不平不満が続出」

 

思いつきで浮かんだシチュエーションを書きましたが、こんな状況の会社や組織は多からず少なからずかと思います。

 

そして、例にあげた質問内容、シチュエーションいずれも

 

「悪いとわかっていてもやめられない、変えられない」

 

ということが当てはまります。

 

何か目的を達成するために、何かを我慢することは時には必要かもしれません。

 

しかし、悪いことを軽視したり、無視したりすると必ず自分自身に大きな痛手となり返ってきます!

 

これは間違いなくです!

 

人間関係、コミュニケーションも同じことが言えます。

面倒だから、嫌いだからと一言で片付けると後々自分自身が辛い思いをするかもしれません。

 

今一度、自分の立ち居振る舞いを見直してみましょうね☆

 

 

では、第315回はおしまいです。