質問型の実践形式でポジティブへ☆心身ともに健康になるブログ

自身の経験を活かし考案した「ゲーム感覚で【ポジティブ】になれる」セミナー実施中!「【ポジティブ】な人を1人でも多く増やす」ために活動中です!活動の理由は?それは幸せな人を1人でも増やすため!自分1人だけ幸せになっても淋しいだけで、皆で一緒に幸せにならないと意味がないですよね😊

【断る】技術

こんばんは。

ついてる男【Carkey】です☆

 

「断る≠ダメ」ではありません!

 

むしろ「断れない=ダメ」と言っても過言ではありません!

 

それは学生であっても、社会人であっても、また会社・組織に属していても、属していなくてもです。

 

生きていく中で様々な勧誘や誘惑、営業を受けることがあると思います。

恋愛のアプローチもそうですね。

 

これら全て受け入れていたら、間違いなくアナタ自身が潰れてしまいます。

 

どうしても断らなければいけないシチュエーションが絶対にあるはずです。

 

その時のために

 

「断る技術」を磨くべきです!

 

断り方にも色々あります。

対面、電話、手紙、メール…どの手段を選択するかはケースバイケースだと思いますが、どの手段を選択してとしても、相手に対する気遣いは絶対に必要です。

 

むしろ、何かを受け入れる時よりも、断る時の方に重きを置くべきだと思います。

 

断りを入れることで、その人とは疎遠になる可能性も十分あります。

 

断り方が悪ければ相手はアナタのことを嫌ってしまうかもしれません。

そして、アナタのことを悪く言いふらすかもしれません。

 

アナタの知らない所で悪評が広がり…

そんな可能性も0ではないということです。

 

「終わりよければ全て良し」ではありませんが、それだけ断る時は気をつけなければいけないということです。

 

ただ、何度も言いますが、断っていけないわけではないですからね!

 

そこだけは勘違いしてはダメですよ!!!

 

 

では、第160回はおしまいです。