質問型の実践形式でポジティブへ☆心身ともに健康になるブログ

自身の経験を活かし考案した「ゲーム感覚で【ポジティブ】になれる」セミナー実施中!「【ポジティブ】な人を1人でも多く増やす」ために活動中です!活動の理由は?それは幸せな人を1人でも増やすため!自分1人だけ幸せになっても淋しいだけで、皆で一緒に幸せにならないと意味がないですよね😊

【チャーハン】と【ビジネス】も同じ

こんばんは。

ついてる男【Carkey】です☆

 

一念発起して「何かをやろう!」と決断することはとても大切です。

でも、実際に全員が行動に移せるかというと、そうではありません。

 

では、なぜそういった人は行動に移せないのでしょう?

 

「それは、何をすべきか逆算できていないからです!」

 

わかりやすく説明すると、まず目標を設定したら、目標達成のためにしなければいけないことを細分化します。

そして、その一つひとつをこなす(達成)することで、最終目標を達成することができます。

 

これって、仕事以外にも当てはまり、何かする時の当然のプロセスになります。

 

例えば、チャーハンを作るとします。

 

まずは何をしますか?

使う食材の下ごしらえ(準備)をしますよね?

そして、下ごしらえが終わったら、フライパンを温め、油を引いて…

といった具合に進んでいき、最終的にチャーハンの出来上がりです。

 

全然難しい工程はありませんし、下ごしらえをしたら完成ということもありません。

今さら言わなくてもわかり切ったこと「常識」ですよね。

 

でも、これが自分自身が設定した目標だと全然同じ様にできない人が圧倒的に多いんです!

 

料理も、ダイエットも、ビジネスも…考え方としては同じです。

もし、今、何かに行き詰まっているとしたら

 

「ちゃんと逆算して細分化されているか、1つひとつ着実にこなしているか」

 

再確認してみてください。

 

そして、いくら細分化しても上手くいかない場合は

 

「努力の仕方が間違っているか、そもそもの目標設定が高過ぎる」

 

可能性があります。

 

その場合は、変に意地を張らずに努力の仕方、目標設定を見直してくださいね。

 

別に見直すことは恥ずかしいことでも何でもありません。

むしろ、重要なことです!

 

このことは覚えておいて損はないですよ☆

 

 

では、第159回はおしまいです。