質問型の実践形式でポジティブへ☆心身ともに健康になるブログ

自身の経験を活かし考案した「ゲーム感覚で【ポジティブ】になれる」セミナー実施中!「【ポジティブ】な人を1人でも多く増やす」ために活動中です!活動の理由は?それは幸せな人を1人でも増やすため!自分1人だけ幸せになっても淋しいだけで、皆で一緒に幸せにならないと意味がないですよね😊

【成功体験】

 

 

こんばんは。
ついてる男【Carkey】です。

 

前回の質問は子供とゲームで遊ぶ時にわざと負けてあげるかです。

今回、わかりやすく「子供」と「ゲーム」を例にあげましたが、実は大人でもスポーツでも何でもいいんです。

 

重要なのは負けてあげるかどうかです。

 

スポーツの世界では、子供であろうが勝負の厳しさを教えるためにわざと負けることはしないのが定説です。

 

スポーツマンシップにも反するかもしれませんし、負けることで反骨精神が鍛えられることも多いですからね。

 

でも、普通に子供とゲームやトランプetcで遊んでいる時に、その定説は通用するでしょうか?

 

あくまで持論ですが、絶対にダメだと思います!

 

まず、子供には興味を持たせることが必要で、そのためには楽しんでもらうことが最善です。

では、どうしたら楽しんでもらえるか?

 

勝つことの楽しさを教えてあげればいいんです。

ただ、ずっと勝ちっぱなしだと、負けた時のメンタルコントロールができないので、少しずつ教える必要があります。

 

いきなり負けることばかり教えると、楽しくないのはもちろん、興味も失ってしまいますからね。

 

これは大人になっても共通することですが

 

「まずは成功体験を積ませてあげる」

 

ことが重要です。

 

メンタルが強い人でも、失敗ばかり繰り返し、いつ成功するのかわからなければ、心が折れそうになったり、実際に折れて諦めてしまうかもしれません。

 

そうならないためにも、どんな小さなことでもいいので、まずは成功体験を積ませてあげて、自信をつけさせてあげることが大切です。

 

今回の内容は子育てにも、そして部下の育成にも応用できるので、ぜひ実践してくださいね☆

 

 

では、第344回はおしまいです。