質問型の実践形式でポジティブへ☆心身ともに健康になるブログ

自身の経験を活かし考案した「ゲーム感覚で【ポジティブ】になれる」セミナー実施中!「【ポジティブ】な人を1人でも多く増やす」ために活動中です!活動の理由は?それは幸せな人を1人でも増やすため!自分1人だけ幸せになっても淋しいだけで、皆で一緒に幸せにならないと意味がないですよね😊

【上達】=【素直さ】

こんばんは。

ついてる男【Carkey】です☆

 

最近、長男とトランプで遊ぶことが多いのですが、そこで感じたこと、学んだことを書きたいと思います。

 

まだ幼いため、ゲームの種類が少ないのですが、息子のお気に入りは「神経衰弱」です。

 

覚えたて当初は当然カードが全然とれなくて、私が勝っていました。

 

負けず嫌いな息子は、負けるとカードを放り投げたり、泣いたりと悔しさを全面に出していました。

 

そのため、何回に1回はわざと負けてあげて、純粋にゲームを楽しめるようにしてあげていました。

 

と同時に、カードをとるコツも教えてあげていました。

 

すると、どんどんカードがとれるようになり、調子が良かったり、私のミスが続くと手加減しなくても勝つこともたまにありました。

 

そして、この2~3日前に一気に覚醒し、ビックリするくらいカードがとれるようになりました。

 

私が本気でやっても、ほとんど勝てなくなり、勝ったとしても数枚差。

それに対し息子が勝つときは文字通り「圧勝」がほとんどになりました。

 

父親として悔しい反面、とても嬉しく思います。

と、同時に子供の吸収力、成長速度は凄まじいと実感しました。

 

そして、今回息子がなぜここまで強くなったのか私なりに分析してみましたが、大きな要因は

 

「素直さ」

 

だと考えています。

 

素直に私のアドバイスを聞き、それを実践し、ひたすら繰り返す…

このルーティンで確実に強くなりました。

 

そこで、再認識したのが

 

「ビジネスでも同じことが言える!」

 

と。

 

成功者、勝っている人のマネをしひたすら繰り返す…

トランプとビジネスは全く異なりますが理論としては一致しますよね。

 

年齢を重ねれば重ねるほど、自分の経験値が邪魔をしたり、素直になれないことも多いかもしれません。

 

ただ、今回の息子のように、いつまでも「素直さ」を持ち続けなければいけないと強く思いました。

 

誰にでも当てはまることなので、ぜひ覚えておいてくださいね☆

 

 

では、第299回はおしまいです。