質問型の実践形式でポジティブへ☆心身ともに健康になるブログ

自身の経験を活かし考案した「ゲーム感覚で【ポジティブ】になれる」セミナー実施中!「【ポジティブ】な人を1人でも多く増やす」ために活動中です!活動の理由は?それは幸せな人を1人でも増やすため!自分1人だけ幸せになっても淋しいだけで、皆で一緒に幸せにならないと意味がないですよね😊

【雪】

こんばんは。

ついてる男【Carkey】です☆

 

昨日、全国的に雪が降りました。

 

「雪」

 

子供の頃には素直に喜べたにも関わらず、大人になると喜ぶどころか、むしろ嫌な思いが勝ってしまう…

本当に不思議ですね。

 

雪は雪。

それ以上でも、それ以下でもありません。

 

私が子供の時に降っていた雪と、昨日降った雪では、多少含まれる成分(酸性etc)に違いはあるかもしれませんが、雪という概念が変わってしまう程ではありません。

 

それにも関わらず、子供から大人になることによって受け止め方が全く異なるのです。

 

子供の時は単純に雪が降ればテンションが上がり、雪だるまやかまくらを作ったり、雪合戦をして遊んでいました。

 

それが大人になると、交通機関が麻痺してしまわないか、事故は起きないか、純粋に寒くて嫌だな(寒がりの私は特にこの思いが強いですw)とNegative要素に変わってしまいました。

 

このことは、雪に限らず他のことでも当てはまります。

 

例えば、落ち込んでいる、メンタルが弱っている時と、心身ともに健康でバイタリティーに溢れている時では、同じ景色を見ても感じる印象は異なり、同じ物(料理)を食べても味覚が全然異なります。

 

こちらもまた不思議ですよね。

 

今回伝えたいことは

 

「アナタの心身の状態で、同じ物でも全く異なった印象になり得る」

 

ということです。

 

例にあげた「雪」はあくまで雪です。

それをどう感じるかはアナタ次第です。

 

日々の生活の中で色々と感じることがあるかと思いますが、その印象、感想が全てはなく、アナタの心身の健康状態、または人によっては全く異なるという事実があるということです。

 

このことを少しでも頭の片隅に置いておくだけで、自分自身の心身の健康状態のバロメーターにもなると思いますし、他人を理解する上で役に立つと思いますよ☆

 

 

では、第135回はおしまいです。

 

 

※追伸

 

こんなことを思い、感じ、書くことができるのは、私の家族や親兄弟家族が元気でいてくれているからだと思います。

 

今回の雪に限らず被災された方に心よりお見舞い申し上げます。