質問型の実践形式でポジティブへ☆心身ともに健康になるブログ

自身の経験を活かし考案した「ゲーム感覚で【ポジティブ】になれる」セミナー実施中!「【ポジティブ】な人を1人でも多く増やす」ために活動中です!活動の理由は?それは幸せな人を1人でも増やすため!自分1人だけ幸せになっても淋しいだけで、皆で一緒に幸せにならないと意味がないですよね😊

【感謝】=【心の余裕】

こんばんは。

ついてる男【Carkey】です☆

 

前回「ありがとう」と伝えているかについて書きました。

そして、私の家族も例にあげてお伝えしました。

 

しかし、仮にお店に行かなくても、1人暮らしの方でも「ありがとう」と伝えることができます。

 

その方法を紹介する前に質問です。

 

「アナタは霊の存在を信じますか?」

 

今までと違ったテイストの質問ですが、別に心霊、オカルトの話をしたいわけじゃないですからねw

 

私は、霊感はありませんし、霊的なものは生まれてこの方見たことがありませんが「絶対に霊は存在する!」と思っています。

 

魂や前世、現世、来世も存在するとも思っています。

具体的な根拠があるわけではありませんが、この考えは揺るぎません。

 

なので、私には守護霊様がついていると思いますし、現世で存在している全ての人に守護霊様はついている本気で思っています。

 

このことを前提に方法を紹介しますが、私は就寝前に必ず守護霊様に感謝の気持ちを伝えてから眠るようにしています。

 

「今日も1日健康で過ごせました。ありがとうございました。」

「明日は今日よりも幸せだったと報告できるように過ごします。」

 

ほんの一例ですが、こんな感謝の気持ちを伝えています。

 

初めは自分の守護霊様だけにしか伝えていませんでしたが、最近は妻と息子の守護霊様にも伝えています。

 

このように、仮にお店に行かなくても、1人暮らしの方でも「ありがとう」と伝えることができるとわかっていただけたでしょうか?

 

「守護霊様!?」

 

素直に受け入れられないだけではなく、拒否反応を示す方もいるかもしれません。

 

そんな時は「神様」でも「仏様」でもいいと思います。

とにかく感謝の気持ちを伝えたい相手を見つけてくださいね。

 

重要なのは

 

「毎日感謝の気持ちを伝えることを習慣づけること!」

 

です。

 

「毎日感謝することなんてあるの?」

 

そう思う方もいるかもしれませんね。

 

でも

・1日ケガをしなかっただけでもありがたいと思いませんか?

・1日体調を崩さなかっただけでもありがたいと思いませんか?

・1日無事に過ごせただけでもありがたいと思いませんか?

・自分の意思でご飯が食べれただけでもありがたいと思いませんか?

・自分1人でご飯が食べられただけでもありがたいと思いませんか?

・そのご飯が美味しかっただけでもありがたいと思いませんか?

 

何気ない日常生活でもこんなに感謝できることで溢れていますよ。

 

もし、それでも感謝できないのであれば、自分自身に問いかけてみてください。

 

「何気ない日常生活を『当たり前』・『当然』だと思っていませんか?」

  

あくまで私個人の考えですが、極論を言えば、この世に存在していることだけでも感謝すべきことだと思っています。

だから、私は感謝の気持ちを忘れず毎日過ごしています!

 

感謝の気持ちを常に持っていると、心に余裕も出てくるのでオススメです!

 

ぜひお試しくださいね。

 

 

では、第68回はおしまいです。