質問型の実践形式でポジティブへ☆心身ともに健康になるブログ

自身の経験を活かし考案した「ゲーム感覚で【ポジティブ】になれる」セミナー実施中!「【ポジティブ】な人を1人でも多く増やす」ために活動中です!活動の理由は?それは幸せな人を1人でも増やすため!自分1人だけ幸せになっても淋しいだけで、皆で一緒に幸せにならないと意味がないですよね😊

【当事者意識】

 

 

こんばんは。

ついてる男【Carkey】です☆

 

前回の質問は、アナタは旅行代理店の店舗で接客の仕事をしていて、先日の台風19号で被災者がたくさん出た翌日でも、お客さんがいつものように来店していたとき、正直どう思うかです。

 

今回模範解答はなく、アナタが思ったこと、感じたことがまさに正解です!

 

この件については、各々の考え方や価値観によるものですからね。

 

では、なぜこんな質問をしたかというと、アナタが正直な感想も重要ですが、それよりもっと重要なことがあるということです。

 

それは

 

「史上最大級の台風より被災者がいるにも関わらず、翌日には国内・国外旅行の申込みをする人たちがいる」

 

ということです。

 

もちろん、この方々をどうこう言ったり、ディスったりする気はありません。

 

ただ、今回のことは

 

「人は自分が当事者でなければ、他人事であることの象徴」

 

だと思います。

 

被災者の方のインタビューのなかで、こんなコメントがありました。

 

「他の地域で被災していても、どこか他人事だった。

まさか自分が被災するとは思わなったし、実際どれだけ大変かがわかった。」

 

このコメントに様々なことが集約されていますよね。

 

私自身も含め、備えあれば憂いなしと思っていながらも、やっぱり心のどこかで他人事なんですよね。

 

だから、自分が当事者になるとうろたえたり、何もできない…

 

必然と言えば必然ですよね。

 

今回は被災を例にあげましたが、

 

「何事においても当事者意識を持つことが重要」

 

です。

 

仕事においては特に重要で、成果を出したかったり、評価されたいと思っているなら、絶対に当事者意識は持っていなければいけません。

 

そうしないと、他人任せで最悪は他責にするような人間になってしまいます。

 

そうならないためにも

 

「当事者意識」

 

は常に絶対に持っておきましょね!

 

 

では、第385回はおしまいです。