質問型の実践形式でポジティブへ☆心身ともに健康になるブログ

自身の経験を活かし考案した「ゲーム感覚で【ポジティブ】になれる」セミナー実施中!「【ポジティブ】な人を1人でも多く増やす」ために活動中です!活動の理由は?それは幸せな人を1人でも増やすため!自分1人だけ幸せになっても淋しいだけで、皆で一緒に幸せにならないと意味がないですよね😊

最近の【詐欺】

こんばんは。

ついてる男【Carkey】です☆

 

前回「情弱」について書きましたが、次男の口座を開設しに行った時にオレオレ(振込め)詐欺に対する注意喚起のVTRが流れていました。

 

私が知っているオレオレ詐欺は

 

「いきなり電話をかけてきて、息子(娘)を装い様々な理由をつけて指定の口座に振込ませる」

 

こんな感じです。

 

さらにそこから進化して、振込みではなくレターパックで送金させたり、知り合いに直接取りに行かせる…

ここまでの情報はギリギリ知っていました。

 

しかし、今回の注意喚起のVTRの手口はさらに進化していました。

 

その内容は、いきなり電話をかけてくるまでは同じですが

「アナタのクレジットカードが悪用されているかもしれない」と不安を煽り、続けて「このままでは現在の銀行のキャッシュカードが使用できなくなるかもしれないので、新しいカードの発行手続きをしてください。詳細は●●の▲▲さんへ本日中に連絡してください。」と促します。

 

言われるがまま●●の▲▲へ連絡すると、現在のキャッシュカードの利用停止の手続きと、再発行手続きが必要なのでご自宅へ■■という者を向かわせますと案内され、その■■が実際に自宅に行き、利用停止、再発行の手続きという名目でカード情報や暗証番号を盗む…こんな手口です。

 

もちろん、いきなり電話をかけてきた人物と▲▲と■■は全員グルです。

 

正直、ここまで手口が進化しているのかと、ある意味関心してしまいました。

と、同時に、このVTRを見るまで私も「情弱」でした。

 

自分が高齢者じゃない、自分は大丈夫だと、どこかで慢心があったのかもしれません。

気を引き締めないとダメですね。

 

今回紹介した手口は、実際被害に遭われた方が多数いる手口なので、十分に気をつけてくださいね!

 

 

では、第295回はおしまいです。