質問型の実践形式でポジティブへ☆心身ともに健康になるブログ

自身の経験を活かし考案した「ゲーム感覚で【ポジティブ】になれる」セミナー実施中!「【ポジティブ】な人を1人でも多く増やす」ために活動中です!活動の理由は?それは幸せな人を1人でも増やすため!自分1人だけ幸せになっても淋しいだけで、皆で一緒に幸せにならないと意味がないですよね😊

【選択肢】

 

こんばんは。

ついてる男【Carkey】です☆

 

前回の質問はアナタならどう行動するかでした。

 

色々なケースを考えることができると思いますが、どれが正解、不正解ということではありません。

 

ただ、こういう考えもあるということを「恩義」を交えて共有したいと思います。

 

まず、1つめの選択肢として

「会社や上司に恩義を感じているので、業績を上げ、業務内容の改善に努める」

これは恩義を感じているか否かに関わらず、サラリーマンとして会社から給料をもらっている以上、必要最低限やらなければいけない、やって当然のことですよね。

次の選択肢

「会社や上司に恩義を感じているが転職する」

 

サラリーマンは会社と契約して働いています。
その契約内容や実際の業務内容に納得、満足できないのであれば転職も選択肢の1つになります。

その次の選択肢

「会社や上司に恩義を感じているが自分自身で稼ぐ(起業する)」

昔は自分で稼ぐことに対してスゴくハードルが高く、せっかく起業しても成功する確率は低かったです。

そのため、周りの反応も冷ややかで、反対派が多くいました。

しかし、インターネットビジネスも盛んになり、現在個人で稼ぐ人が増え、起業するハードルも下がり、会社に雇ってもらうことから「独立」する人が増えました。


ということで、大きく分類すると3つの選択肢に分かれると思います。

前述したとおり、どれが正解、不正解はありませんが、言えることは

「恩義で給料がもらえるわけでも、昇給するわけではない」

ということです。

ただし、ビジネスも人と人との関わり、信頼のため

「恩義を軽んじると痛い目に遭う」

ということもいえます。

特に日本の国民性は義理、人情を大切にしますからね。

最終的にどの選択肢を選ぶかはアナタ次第ですが、気持ちで選ぶのか、現状から選ぶのか、いずれにせよ後悔しない選択肢を選んでくださいね。

そして、後悔しないためには、選んだ選択肢で成功することです。

そのためにも邁進しましょうね☆

 

 

では、第327回はおしまいです。