質問型の実践形式でポジティブへ☆心身ともに健康になるブログ

自身の経験を活かし考案した「ゲーム感覚で【ポジティブ】になれる」セミナー実施中!「【ポジティブ】な人を1人でも多く増やす」ために活動中です!活動の理由は?それは幸せな人を1人でも増やすため!自分1人だけ幸せになっても淋しいだけで、皆で一緒に幸せにならないと意味がないですよね😊

【楽しい】・【面白い】

 

 

こんばんは。

ついてる男【Carkey】です☆

 

前回の質問は、未就学の子供の体型の改善をどのように行うかです。

そして、自分自身ではなく「未就学の子供」というのがポイントです。

 

早速、ポイントの理由の説明をしますね。

 

まず、未就学や子供に限らず体型を改善するとなった際、何を思い浮かべますか?

 

「ダイエット」

「筋トレ」

「運動」

「食事制限」

「生活習慣の改善」

 

etc…

 

一般的にはこんなところではないでしょうか。

 

では、対象が未就学の子供の場合、上記は有効な手段だと思いますか?

 

大人でも続かないのに、未就学の子供に強制しても絶対に続かないですよね?

 

でも、体型の改善はしなければいけない。

では、どうすればいいか?

有効な手段は何か?

 

ここで「未就学の子供」というのが重要になります。

 

未就学の子供は、大人と比べて集中力が持続せず、基本飽きっぽい性格です。

しかし、1度気に入ったことや、ゲームetcの遊びは、何度も何度も繰り返します。

 

それは、大人がマネできないほどです。

 

でも、それは誰かに強制されるわけでもなく自発的に繰り返します。

 

その理由は何か?

 

それは、単純に

 

「楽しい、面白いから」

 

です。

 

大人になると「楽しい、面白い」と感じることが少なくなり、たとえそう思ったとしても、子供のときほど繰り返すことはありません。

 

それは、人間が成長し、様々なことを経験する上で致し方のないことです。

 

しかし、未就学の子供はそうではないため、体型の改善を「楽しい、面白い」と感じれば、自発的に繰り返します。

 

本人は遊んでいるつもりでも、結果それが体型の改善に繋がる手段を用意すればいいんです。

 

具体的にはサッカー、野球、水泳が好きな子供には各々スクールに通わせたり、もっと手軽にできることで言えば、家庭用のトランポリンを買い与えるのも有効な手段です。

 

トランポリンは子供の大好物ですw

ほぼ、間違いなく跳ね続けます。

 

しかも、強制されるわけでもなく、本人は純粋に楽しんでいるのに、結果として体型の改善に繋がります。

 

今回、未就学の子供を対象にしましたが、対象が異なっても、考え方としては同じです。

 

「どうすれば興味を持ち、楽しんでくれるか?」

 

ここの注力すればおのずと結果はついてきますので、ぜひ参考にしてくださいね☆

 

 

では、第373回はおしまいです。