質問型の実践形式でポジティブへ☆心身ともに健康になるブログ

自身の経験を活かし考案した「ゲーム感覚で【ポジティブ】になれる」セミナー実施中!「【ポジティブ】な人を1人でも多く増やす」ために活動中です!活動の理由は?それは幸せな人を1人でも増やすため!自分1人だけ幸せになっても淋しいだけで、皆で一緒に幸せにならないと意味がないですよね😊

【相乗効果】

こんばんは。

ついてる男【Carkey】です☆

 

今回は

 

「相乗効果」

 

について書きたいと思います。

 

※個人的見解が強い内容なので予めご了承ください

  

何かの質やレベルを高めたい時や作業効率を高めたい時は1人でコツコツやるよりも、最低2人以上の複数人でやった方が効果があります。

 

第三者の良いところを取り入れ作業効率をあげることができ、非常に有効な手段ですよね。

ただし、ここにある条件が加わると、さらに効果が見込めると私は思います。

 

それが

 

「ライバル」

 

の存在です。

 

ライバルがいることで、ライバルと競い、勝ちたいという感情が芽生え、作業の速度・品質が高まる可能性が高いです。

 

中には人と比べられたり、競ったりするのが嫌いな人もいるので、その人に関しては逆効果かもしれませんが、統計的に少数派なので、全体を考えた時にはライバルの存在はとても貴重ということになります。

 

以前書いた「スポ根魂」は推奨しませんが、最近はあまりにものびのびさせるという風習が強いため、少し心配になりました。

 

これから日本の経済状況は厳しい局面の遭遇すると思います。

そんな時に他社や他国と競って勝たなければ未来はありません。

 

そのためにも、普段から誰かと競い、勝ちたいという感情を持つことも大切ではないかと思います。

 

なので、普段から「ライバルを見つける」ということを私は意識しています。

 

 

 

では、第192回はおしまいです。