質問型の実践形式でポジティブへ☆心身ともに健康になるブログ

自身の経験を活かし考案した「ゲーム感覚で【ポジティブ】になれる」セミナー実施中!「【ポジティブ】な人を1人でも多く増やす」ために活動中です!活動の理由は?それは幸せな人を1人でも増やすため!自分1人だけ幸せになっても淋しいだけで、皆で一緒に幸せにならないと意味がないですよね😊

結婚は【墓場】!?

こんばんは。

ついてる男【Carkey】です☆

 

「結婚は墓場だ」

 

そんなことをいう人がたまにいます。

主に男性が多いですが、そんな人に言いたいです

 

「勝手に墓場にしてんじゃねぇ!」

 

と。

 

墓場だと思っているなら、そうなってしまった原因はその人自身にあります。

 

そして、そんなことを言われたら、思われているとしたら相手(配偶者)はどんな気持ちになるのか考えたことがありますかと聞いてみたいです。

 

まぁ、聞くまでもなく、回答は考えたことはないでしょうけど。

 

相手を思いやる気持ちがあれば、絶対にこんなことは言いえないはずです。

 

そして、原因を自分自身の中で見つけるのではなく、相手や結婚のせいにしているのが問題です。

 

そう

 

「他責」

 

にしています。

 

そんな人は仮に新しい相手とやり直そうとしても、他責にしている限り絶対に上手くいきません。

 

何度も結婚、離婚を繰り返している人が典型的な例です。

 

そんな他責癖がついている人は結婚意外のことも誰かのせい、環境のせいにします。

 

そんな人が幸せになれると思いますか?

成功すると思いますか? 

 

答えは言う必要もないですよね。

 

今回は結婚を例にあげて説明しましたが、他責癖がついている人は全ての状況において、十分気をつけましょうね。

 

もし、アナタの周りにそんな人がいたら、いつアナタのせいにされてしまうかわかりませんので、距離をとりましょうね。

 

ちなみに私は「結婚して良かった」と心から言えます!

そして、妻と息子と親族には日々感謝しています☆

 

 

では、第193回はおしまいです。