質問型の実践形式でポジティブへ☆心身ともに健康になるブログ

自身の経験を活かし考案した「ゲーム感覚で【ポジティブ】になれる」セミナー実施中!「【ポジティブ】な人を1人でも多く増やす」ために活動中です!活動の理由は?それは幸せな人を1人でも増やすため!自分1人だけ幸せになっても淋しいだけで、皆で一緒に幸せにならないと意味がないですよね😊

【格】の違い

 

 

こんばんは。

ついてる男【Carkey】です☆

 

以前に書いたことがあるかもしれませんが、私は長男が産まれてすぐに自分のより精神レベルが高いと思いました。

私より心が豊かで優しく、本当に良く私を親として選んで産まれてきてくれたなと感謝しています。

にも関わらず、私は先日、長男に対してキツくて酷い言葉を言ってしまいました。

言ってからしばらくして、自分の未熟さを痛感し、猛省しました。

本当に恥ずかしい限りです。

その後、長男に面と向かって謝罪をしました。

妻が次男を妊娠している時から、長男は色々と我慢をし、入院中も淋しさをグッとこらえているのは感じていました。

次男が産まれからも

「お兄ちゃんだから」

と自分自身に言い聞かせ、色々と我慢しているのもわかります。

それに比べて、私は長男に比べて2児の父親になる覚悟、準備が足らなかったと思います。

そのため、ちょっとしたことで怒ってしまい長男を傷つけてしまいました。

その経緯も含め、全部謝罪をしました。

すると、長男は

「もう、終わったことだよ。」

と一言だけ言い、その場を去って行きました。

「格が違い過ぎる!」

私の率直な感想です。

こんなに心が大らかで、大人の対応をする5歳児に感嘆です。


今まで以上に感謝の気持ちを忘れずに長男と接していきたいと思います。

 

もし、アナタの周りにも明らかに格が違う相手がいたとしたら、張り合ったり、ライバル心を持つのもいいかもしれませんが

 

純粋に相手を認め、尊敬するのも選択肢の1つです。

 

そうすることで、かなり自分自身にとって優位に働くこともあるのでぜひ試してみてくださいね☆

 

 

では、第320回はおしまいです。