質問型の実践形式でポジティブへ☆心身ともに健康になるブログ

自身の経験を活かし考案した「ゲーム感覚で【ポジティブ】になれる」セミナー実施中!「【ポジティブ】な人を1人でも多く増やす」ために活動中です!活動の理由は?それは幸せな人を1人でも増やすため!自分1人だけ幸せになっても淋しいだけで、皆で一緒に幸せにならないと意味がないですよね😊

「許す」ことは、とても大切!

こんばんは。

ついてる男【Carkey】です☆

 

早速ですが本題に入りたいと思います。

タイトルの通り「許す」ことの大切さについて書きたいと思います。

 

突然ですが

 

「あなたは許していますか?」

 

また漠然とした質問ですが、他人(自分以外)とあなた自身両方においてです。

 

まずは他人についてです。

こちらについては、そんなに深く掘り下げる必要もないかと思いますが、一応。

 

「他人に嫌なことをされても許していますか?」

「他人に迷惑をかけられても許していますか?」

「他人がミスをした時に許していますか?」

 

続いて、自分…あなた自身についてです。

「あなたは、あなた自身を許していますか?」

「必要以上に自分を責めていませんか?」

「自分の嫌な所、ダメな所ばかりにフォーカスして自己嫌悪になっていませんか?」

「他人と比べて、傷ついていませんか?」

 

今回の質問は、ほんの一部の例題ですが、どうでしょう?

他人、あなた自身両方において許せていましたか?

 

「許す」ということはとても重要なことです。

もちろん、ある程度の限度があったり、どうしても譲れない状況もあるかもしれませんが、今回は一旦そちらは置いておきます。

 

では、なぜ「許す」ことがとても重要なのかを説明しますね。

 

「許す」ことはその状況を受け入れるだけではなく、「Positive」な作用が働きます。

 

逆に「許さない」と反対の「Negative」な作用が働きます。

 

難しいですか?

もし、難しければ「許す(許した)」時と「許さない(許さなかった)」時の感情を考えてみてください。

 

そして、どちらが「Positiveな感情」でもう一方が「Negativeな感情」でしょうか?

 

ここまで言えばわかりますよね。

 

「許す(許した)」=「Positiveな感情」

 

「許さない(許さなかった)」=「Negativeな感情」

 

となります。

 

Positiveな感情はPositiveな作用が働き

Negativeな感情はNegativeな作用が働きます。

 

このことは、ここに至るまでずっと言い続けているのでわかりますよね。

もし、わからなければ、このブログを初めから読み直してくださいね。

 

 

それでは、まとめです。

あなたが「Positive」でいるためには「許す」ことも絶対条件ということです!

 

 

今回の内容は少し難しいかもしれません。

もし理解できなければ、理解できるまで何回も読み直してくださいね。

それくらい重要なことだと自信を持って言えますので。

 

 

逆に、すんなりと理解できてしまったあなたは

さすがです!

 

 

では、第26回はおしまいです。

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加