質問型の実践形式でポジティブへ☆心身ともに健康になるブログ

自身の経験を活かし考案した「ゲーム感覚で【ポジティブ】になれる」セミナー実施中!「【ポジティブ】な人を1人でも多く増やす」ために活動中です!活動の理由は?それは幸せな人を1人でも増やすため!自分1人だけ幸せになっても淋しいだけで、皆で一緒に幸せにならないと意味がないですよね😊

【卒業】

こんばんは。

ついてる男【Carkey】です☆

 

では、今回も前回の続きから…。

 

妻から

「カイテキオリゴ」

を試してみていいかと相談された時、私は二つ返事でOKしました。

 

理由としては、私自身も息子にしてあげられることがしてあげたいと考えていましたし、何より1番苦しんでいるのは誰よりも息子なので、少しでも楽にしてあげたいと思ったからです。

 

カイテキオリゴを試すようになった頃には、通院も半年に1回になっていました。

 

先生からも

「おそらくもうすぐ自力で出せるんじゃないか」

と言われていました。

 

また

「自力で出せた時は思いっきり褒めてあげてください」

とも言われました。

 

そして、とうとうその時がやってきました!

 

息子が頑張っていきみ始めたので、妻は遠くから見守っていました。

息子が集中できるように、声をかけずにひたすら見守るだけ。

 

頑張って、頑張っていきみ続けた結果、息子は自力で便を出すことができました!

 

私はその場にいなかったのですが、妻は嬉しさのあまり自然と涙が溢れたそうです。

涙を流しながら息子をたくさん褒めた、と後で話してくれました。

 

妻は神経質になってはいけないと自分自身に言い聞かせながらも、母親として色々と葛藤があったのでしょう。

 

初めて自力で便が出た後は、いきんでも出ないこともありましたが、その時は浣腸に頼りましたが、この頃には朝晩ではなく、1日1回のペースになっていました。

自力で便が出た日は浣腸はしないので、2日に1回のペースの時もありました。

 

ほぼ毎日の自力で便が出せるようになったので、通院が終了しました。

結局、その先生は問診はすることはあっても、最後まで触診は1度もしませんでした。

 

でも、息子はちゃんと自力で便が出せるようになったんです!

先生が言ったとおりになりました。

 

本当に感謝の気持ちしかありません!

 

早いものでそんな息子も4歳になりました。

おかげさまで、あれから毎日1回は必ず便が出ています。

 

ただ、トイレで便を出そうとすると上手くいきめないのか、中々出ません。

なので、便を出すときはもっぱらオムツですw。

 

同じ4歳の子で、便は完全にトイレでできる子も何人かいます。

現在、トイレトレーニングをしている最中ですが…まだまだ時間がかかりそうです。

 

トイレでできるようになれば臭くないし、経済的だしメリットは多いです。

でも、病院に通っていた時のことを考えると、正直オムツ代やおしり拭き代はかかりますが

 

「ちゃんと毎日便が出てるだけでもありがたい!」

 

という気持ちです。

 

だから、他の子と比べることもしませんし、トイレトレーニングで息子が自信を失くしてしまわないよう、優しく見守っていました。

 

幼稚園に通い始めてからも、便を出すときはもっぱらオムツの日々が続きましたが、ある日突然、息子がこんなことを自ら言ったのです。

 

「12月になったら、ちゃんとトイレでする!」

 

そして、いよいよ12月になりました。

 

いつも、便を出すときは自分でオムツに履き替えるまでになっていたのですが、この日はオムツに履き替えることなく自らトイレに行きました。

 

「結果、ありがたいことにちゃんと出ました!!!」

 

ただ、座りながらいきむので、どこに力を入れたらいいのか要領を得なかったため、そこまで多くの量は出ませんでしたが、その日のうちにもう1度トイレで便を出すことができました。

 

「感動」

「感慨深い」

 

まさにこの言葉の通りです。

 

12月に入り、1週間以上経過した現在でも、毎日トイレで便が出ています。

まだ、自分でおしりを上手に拭けませんが、そんなの全然気になりません。

 

病院通いから4年以上の月日を経て、便秘から息子は完全に卒業することができました!!!

 

私たち夫婦の「便秘」の修行もめでたく終了です。

このように、息子に成長させてもらっています☆

 

ちなみに「カイテキオリゴ」の詳細について知りたい方は、参考までにコチラをどうぞ☆

http://ranq-media.com/articles/4109

 

 

では、第73回はおしまいです。