質問型の実践形式でポジティブへ☆心身ともに健康になるブログ

自身の経験を活かし考案した「ゲーム感覚で【ポジティブ】になれる」セミナー実施中!「【ポジティブ】な人を1人でも多く増やす」ために活動中です!活動の理由は?それは幸せな人を1人でも増やすため!自分1人だけ幸せになっても淋しいだけで、皆で一緒に幸せにならないと意味がないですよね😊

【スタート⇒ゴール】or【ゴール⇒スタート】どっち?

こんばんは。

ついてる男【Carkey】です☆

 

前回「アナタは迷路をする(解く)時、どのようにしますか?」と質問しました。

そして、アナタが子供だった時、そして今現在、どのようにするか考えてみてくださいとお願いしましたが、考えてくれましたか?

 

では、早速本題に入りますね。

 

私は子供のころ、迷路をする(解く)時は、普通にスタートから進み、行き止まりになっては、別のルートを探し、最終的にゴールに辿り着く…といったやり方をしていました。

 

おそらく、ほとんどの子供はこうじゃないでしょうか?

私の長男も例に漏れずこのやり方です。

 

しかし、現在の私は全く逆です。

ゴールからスタートへ向かいます。

 

そうすることで、最短のルートが探し出しやすいです。

ただ、迷路を楽しむという醍醐味からは逸れてしまっているかもしれませんがw

 

私と同じやり方の方はどれくらいいるでしょうか?

大人になればなるほど、その割合は増えるのではないかと考えています。

 

というのも、これはビジネスおける物事の考え方の基本だからです!

 

まずはゴール(目標)を設定して、達成するために、逆算でどんどん細分化していきます。

そして、細分化した1番下(スタート)からゴール向かって進み始めます。

 

しかし、迷路との大きな違いは、ゴールから細分化されているため、次のステップに進むには何をすべきか明確だということです。

 

そのため、(ルートを)迷うこともなく、ひたすら次のステップに向かって進むだけでいいので、非常に効率的です。

 

もし、現在のアナタが迷路をスタートから始めていたとしたら、物事の逆算はちゃんとできていますか?

 

逆算することで人生の迷路に迷わずに、自信を持って進むことができますよ!

 

ぜひ参考にしてくださいね☆

 

 

では、第282回はおしまいです。