質問型の実践形式でポジティブへ☆心身ともに健康になるブログ

自身の経験を活かし考案した「ゲーム感覚で【ポジティブ】になれる」セミナー実施中!「【ポジティブ】な人を1人でも多く増やす」ために活動中です!活動の理由は?それは幸せな人を1人でも増やすため!自分1人だけ幸せになっても淋しいだけで、皆で一緒に幸せにならないと意味がないですよね😊

【今】

 

 

こんばんは。

ついてる男【Carkey】です☆

 

前回の質問に対して真剣に考えていただけましたか?

今回、いつに戻るかは重要ではなく、戻りたいと思うかどうかが重要です。


わかりやすく説明すると、過去に戻れるなら戻りたいと思う人がほとんどだと思います。

それは、今まで生きてきた中で失敗をしていたり、悔いが残っているからです。

もちろん、ネガティブな過去であってもポジティブに変換することができれば、今はその失敗を引きずるようなことはしていないと思います。

でも…

「やり直せるなら?」

と聞かれれば、やり直したいと思うのが当然だと思います。

でも、現実はタイムマシーンなんてあるわけでもなく、世界中のどこにいたって、時差はあるものの時間は一定のスピードで進んで行きます。

それは未来への一方向で過去との双方向ではありません。

そんなことはわかりきった周知の事実なので、過去に戻りたい、戻れるならと真剣に考える人はほとんどいません。

しかし、スポーツ選手のように、全盛期のプレーをイメージして、あの時に近付こう、戻ろうとすることは悪いことではなく、むしろモチベーションとなり良い効果を生むこともあります。

過去に縛られる、過去の栄光にすがるのは良くありませんが、それとは少し異なる話です。

話は戻りますが、どんなに一瞬一瞬を懸命に生きていたとしても、過去に戻りたい思ったり、悔いは残るものです。

なので改めて「今」この瞬間を大切に生きるべきです。

このことは、もちろん私自身にも当てはまるので「今」この瞬間からお互いに意識しましょうね☆

 

 

では、第331回はおしまいです。