質問型の実践形式でポジティブへ☆心身ともに健康になるブログ

自身の経験を活かし考案した「ゲーム感覚で【ポジティブ】になれる」セミナー実施中!「【ポジティブ】な人を1人でも多く増やす」ために活動中です!活動の理由は?それは幸せな人を1人でも増やすため!自分1人だけ幸せになっても淋しいだけで、皆で一緒に幸せにならないと意味がないですよね😊

【行動】するか否かでわかること

ホームページ作成サービス「グーペ」

 

 

こんばんは。

ついてる男【Carkey】です☆

 

前回の質問は、新卒で就職した会社に20年以上勤めているが、評価が思うように上がらなかったとき、どうするかです。

 

今回も、まずは二2択からですよね。

 

その2択とは

 

「会社に残るか否か」

 

です。

 

残る場合もさらに2択に分かれます。

 

「腐らずに評価を上げるために努力するか、腐って何もしないか」

 

残らない場合も同様に2択に分かれます。

 

「転職するか、独立(起業)するか」

 

ざっくり分けるとこんな感じになりますよね。

 

さらに細かく分けるのであれば、副業や資産運用も選択肢に含まれると思いますが、今回伝えたいことはこのことではないので割愛します。

 

今回の質問の意図は

 

「自分の希望や予想を下回る、結果や成果となったとき、行動するか否か」

 

です。

 

では、このことを踏まえて前述した選択肢はどちらに当てはまるか分類したいと思います。

 

◆行動する:

・腐らずに評価を上げるために努力する

・転職する

・独立(起業)する

 

◆行動しない

・腐って何もしない

 

これで勘の良い方ならおわかりですね。

 

会社に残るか否か関係なく、行動しないタイプは「腐って何もしない」ということです。

 

しかも、この手のタイプは評価されるような仕事量をこなしておらず、成果も出していない人が非常に多いです。

 

そのくせ、会社や他人に対して不平・不満・愚痴が絶えない

 

「他責人間」

 

です。

 

今のアナタの現状を見たときどうですか?

自分が望む成果は出ていますか?

 

おそらく出ていない方が大半ですよね。

 

では、成果が出ていない理由として他責にしていませんか?

 

もし、そうなら今すぐに止めましょう!

 

そして、アナタの周りに他責人間がいたとしたら、本来であれば距離を置くのが1番です。

 

どうしても関わらなければいけなかったり、育成や指導をしなければいけない場合、このこを踏まえて接すると上手く導くことができます。

 

絶対に役に立つので、ぜひ参考にしてくださいね☆

 

 

では、第375回はおしまいです。

 

 

A8.netが技術スタッフを募集中