質問型の実践形式でポジティブへ☆心身ともに健康になるブログ

自身の経験を活かし考案した「ゲーム感覚で【ポジティブ】になれる」セミナー実施中!「【ポジティブ】な人を1人でも多く増やす」ために活動中です!活動の理由は?それは幸せな人を1人でも増やすため!自分1人だけ幸せになっても淋しいだけで、皆で一緒に幸せにならないと意味がないですよね😊

【目標】→【起業】→【廃業】

こんばんは。

ついてる男【Carkey】です☆

 

次の目標が決まりました!

 

九州発のB級グルメを店舗にて製造、販売することです。

(※ちょうど10年くらい前に流行っていました)

 

本部とフランチャイズ契約を結び東京に店舗を出すことにしました!

 

「個人事業主での経営ではなく、以前の仲間と会社を立ち上げ、法人での経営」

 

新たな挑戦です!

 

私自身は本部で製造、販売の研修をガッツリ受け、別の仲間は神奈川にあるフランチャイズの店舗で研修を受けました。

 

私は東京に戻ってからも神奈川の店舗で研修を受けながら、オープン準備を進めました。

本部が物産展に参加するので、そのヘルプに行ったりもしました。

 

忙しい日々を送っていましたが、新しい目標が見つかり充実していました。

 

順調に店舗の準備も整い、スタッフも揃い、いよいよオープン当日を迎えました!

 

予想以上の大盛況でその日の売上目標を超えました。

そして、2日目、3日目も同様に好調でした。

 

しかし、1ヶ月もすると、明らかに売上が下がってきました。

どう対策を練ったらいいか試行錯誤を重ねましたが、これといった打開策はみつかりませんでした。

 

そんな中、私の店舗が日本テレビの人気番組で放送されることになりました。

事前に収録を終え、O.A後どれだけ反響があるのか楽しみにしていました。

 

すると、翌日から長蛇の列です。

予想を遥かに超える反響です。

 

そのB級グルメは1つひとつ手作りのため、どうしても製造が間に合わず連日売切れの日が続きました。

 

しかし、また1ヶ月もすると、徐々に売上は下がり、翌月には経営も厳しくなり始めました。

これは本格的にヤバイと切羽詰まってきました。

 

そんな時、今度は日本テレビの別の人気番組で放送されることになりました。

そして、またO.A後には一気に息を吹き返しました。

 

前回の失敗を踏まえ万全の体制で臨みましたが、それでも連日売切れの日が続きました。

 

改めて、メディアの影響はスゴイなと実感するとともに、流行り物に対する世間の関心の高さを認識しました。

 

しかし、流行りものには必ず廃りがつきものです。

 

徐々にじり貧状態になり、とうとう廃業することになりました。

 

本部も私の店舗を広告塔に業績を伸ばし、自社工場を建て、従業員を大幅に増やし、通販を始めたり、アウトレットモールに出店したりと勢いに乗っていましたが、私たちが撤退してしばらくしてから、最終的には破産手続きになったとニュースで知りました。

 

こうして、私の次の目標はあっという間に終わりました…。

 

今回、あえて経緯はサラっと書きましたが、その中でもたくさんのことを学びました。

その学んだことこそが、現在の私に活かされ、とても重要になるのですが、確実に長くなるので明日書きますね。

 

明日の内容は間違いなくアツイです!!!w

 

 

では、第56回はおしまいです。