質問型の実践形式でポジティブへ☆心身ともに健康になるブログ

自身の経験を活かし考案した「ゲーム感覚で【ポジティブ】になれる」セミナー実施中!「【ポジティブ】な人を1人でも多く増やす」ために活動中です!活動の理由は?それは幸せな人を1人でも増やすため!自分1人だけ幸せになっても淋しいだけで、皆で一緒に幸せにならないと意味がないですよね😊

無意識のうちに【PDCA】

こんばんは。

ついてる男【Carkey】です☆

 

先日、育児から学ぶことが多いと書きましたが、最近常々感じていることを書きたいと思います。

 

私の息子は、最近はめっきり戦隊シリーズにハマっています。

 

専用のオモチャを持って、変身ポーズを何度も繰り返しています。

 

その様を何度も見させられている私ですが…

正直見飽きていますw

 

ところが、本人は飽きるどころか何度も何度もひたすら繰り返します。

 

本人の中で何か納得できないのか、満足できる変身ポーズではないのでしょう。

自分がイメージした理想の変身ポーズを体現するために、微調整をしながら試しているようです。

 

同様にブロック遊びをしていてる時も何度も繰り返します。

 

完成したブロックを私に見せて来ますが、前に見たことがあるものがほとんどです。

でも、息子はおかまいなしに作り続けます。

 

どうやったら早く、いかにキレイに作れるか、ブロックを重ねる順番を変えたりして色々と試行錯誤を重ねているようです。

 

「子供は本当に同じことを繰り返す」

と言ってしまえばそれで終わりですが、ここで気づかされることがあります。

 

「PDCAをガンガンに回している」と!

 

もちろん、本人はPDCAなんて知る由もないですし、そんな意識もしていないはずです。

 

むしろ、無意識に近い状態でひたすら自分がイメージする成功、理想に向けて繰り返しているだけだと思います。 

 

でも、これって冷静に考えたらスゴイことだと思いませんか?

 

大人になってから同じことをやれと言われても、なかなかできないと思います。

相当なエネルギーを使いますよね。

 

だからと言って、やらなければ成功を掴むことはできないので、息子と同様に私もガンガンにPDCAを回したいと思います!

 

相変わらず育児から学ぶことが多くて感謝している今日この頃です☆

 

 

では、第82回はおしまいです。