質問型の実践形式でポジティブへ☆心身ともに健康になるブログ

自身の経験を活かし考案した「ゲーム感覚で【ポジティブ】になれる」セミナー実施中!「【ポジティブ】な人を1人でも多く増やす」ために活動中です!活動の理由は?それは幸せな人を1人でも増やすため!自分1人だけ幸せになっても淋しいだけで、皆で一緒に幸せにならないと意味がないですよね😊

【初詣】≠【お願い】

 

こんばんは。

ついてる男【Carkey】です☆

 

初詣にはもう行きましたか?

 

私は、特にどこか特定の宗教を信仰しているわけではありませんが、初詣の際には必ず気をつけていることがあります。

 

それは

 

「初詣は神様に1年の無事を報告する場であって、決してお願い事をする場ではない!」

 

ということです。

 

ただ、日本の昔ながらの風習としては

「お賽銭を入れて神様にお願い事をする!」

ですよね?

 

でも、それってすっごくムシのいい話だと思いませんか?

年に1度、正月の時期にお詣りに来て、お願いをする。

それで、その願いが叶わなかったら、神様のせいにする。

 

神様からしたらたまったもんじゃないですよねw

 

なので、私は初詣では神様に

 

「1年無事に過ごせたことの報告と感謝の気持ちを伝え、来年の目標も伝えています。

そして、また来年報告に来ます。」

 

としています。

 

やっぱり1年無事に過ごせ、新年を迎えることができたことへの感謝が何より重要だと考えています。

 

これって「当然だと思わない」に通ずるところがありますが

 

「1年無事に過ごせるということは当然だと思ってはいけない」

 

という強い思いがあるからこそです。

 

そして、次に来年の目標を伝える理由としては

 

「神様に伝えたからには来年の報告の時にはしっかりと成果を出す!」

 

と自分自身のモチベーションにするのと、他責にすることを回避するためです。

 

同じ初詣に行くだけでも、考え方次第で全く別物になります。

 

今回は、あくまで私個人の考えや意見が入っていますが、アナタ自身のオリジナルの有意義な初詣の参考になれば幸いです☆

 

では、第96回はおしまいです。