質問型の実践形式でポジティブへ☆心身ともに健康になるブログ

自身の経験を活かし考案した「ゲーム感覚で【ポジティブ】になれる」セミナー実施中!「【ポジティブ】な人を1人でも多く増やす」ために活動中です!活動の理由は?それは幸せな人を1人でも増やすため!自分1人だけ幸せになっても淋しいだけで、皆で一緒に幸せにならないと意味がないですよね😊

【退社】したから【別れたから】終わりじゃない!

 

こんばんは。

ついてる男【Carkey】です☆

 

転職をする時

 

「なぜ前の会社を辞めたか?」

 

と鉄板で質問されます。

 

その回答の鉄則は

 

「前の会社を悪く言わない!」

 

ことです。

 

冷静に考えれば当然ですよね。

以前、勤めていた会社のことを悪く言う人は、せっかく採用しても自分(転職先)の会社のことを悪く言うかもしれない、と思われしまい兼ねないですしね。

 

でも、実は、それよりももっと大切なことがあります。

それが、今回伝えたいことです!

 

会社に雇用されている理由は人それぞれかと思いますが、大抵の方は「給与(生活費)目的」だと思います。

 

厳しい言い方かもしれませんが、自分で稼ぐことができないため、会社・組織に属し、給与をもらっているということです。

 

では、どこも雇ってくれなかったらどうなるでしょう?

収入がなくなり、間違いなく生活ができなくなりますよね?

※今回、失業保険の収入は省きます

 

そして、誰も援助してくれる人がいなければ、ホームレスになるしかないでしょう。

 

アナタがホームレスにならずに済んだのは

 

「会社が雇用し、給与を払ってくれたから」

 

です。

 

会社・組織に属していると、嫌な仕事しなければいけなかったり、ストレスを抱えることもあると思います。

でも、その会社を退社するまでの間、ホームレスにならずに済んだのは、紛れもなく会社のおかげです。

 

そう考えれば、例え嫌なこと、ストレスがあって退社したとしても決して悪く言えないはずです。

 

1度でもお世話になった会社を悪く言うということは、自分自身のことを悪く言うのと同じです。

 

「なぜなら、その会社を選んだのはアナタ自身だから」

 

です。

 

その会社を悪く言えば、その会社を選んだ

 

「アナタ自身の決断を否定する」

 

ことになります。

 

同様に男女の付き合いでもこのことが当てはまります。

1度でも好意を寄せ、恋仲になった相手と別れたからといって、相手のことを悪く言えば、その相手を選んだアナタ自身を否定することになります。

 

どうですか?

こう考えると、とてもじゃないですけど悪く言えないですよね?

 

どうせなら

 

「今までお世話になった会社なので、益々繁栄して欲しい」

 

とか

 

「1度でも好きになった相手なので幸せになって欲しい」

 

と願う方がいいと思いませんか?

 

そうすることでNegative要素を排除できますし、精神レベルも高めることもできます。

 

そして、何より会社や人を悪く言ったり、不幸を願うようなちっぽけな人間になんてなりたくないですよね?

 

でも、実際は悪く言ったり、不幸を願う人がとても多いです。

 

実に悲しいですよね。

 

もし、アナタがそうでなくても、アナタの周りにそういう人がいたら、徹底的に距離を取りましょうね。

 

人は変えられません!

自分が変わるしかないんです!

 

 

では、第157回はおしまいです。