質問型の実践形式でポジティブへ☆心身ともに健康になるブログ

自身の経験を活かし考案した「ゲーム感覚で【ポジティブ】になれる」セミナー実施中!「【ポジティブ】な人を1人でも多く増やす」ために活動中です!活動の理由は?それは幸せな人を1人でも増やすため!自分1人だけ幸せになっても淋しいだけで、皆で一緒に幸せにならないと意味がないですよね😊

【ブログ】を毎日書くコツ、そして…

こんばんは。

ついてる男【Carkey】です☆

 

ブログを毎日更新して4ヶ月以上経ちました。

 

たまに

 

「毎日更新するのって大変じゃないか?」

 

と聞かれることがありますが、慣れてしまえば平気です。

 しかも、毎日更新するのは仕事ではないため、義務化されていません。

 

なので、止めようと思えばいつでも止めます。

(まぁ、止めませんけどねw)

 

あくまで私自身のルールですが、ブログを毎日更新するからといって、内容が余りにも適当で、薄っぺらいのであれば更新しない方がマシだと思っています。

 

とはいえ、毎回書きたいテーマが明確に決まっていて、文章もある程度頭の中で出来上がっているというわけではありません。

 

では、どうしているか?

こちらもあくまで私のやり方ですが、まずその日書くテーマを決めます。

 

頭の中に既に色んな文章が浮かんでいることありますし、テーマ以外は浮かんでいないこともあります。

 

でも、そんな状態でも書き始めます。

いつもスマホかPCで書いているので、例え文章の構成etcがおかしかったとしても、簡単に手直しができるので、細かいチェックは後回しにして、とりあえず書きます。

 

そうしてしばらく書いていると、書き始めた時には浮かんでいなかった良い内容が降りてくることが多いです。

そうしたら一気に最後まで書き終える、といった流れです。

 

しかし、今回伝えたいことは、私のブログの書き方ではありません。

 

伝えたいことは

「文章が全部出来上がっていなくても、とりあえず始めてしまえば完成する」

ということです。

 

そう、重要なのは

 

「手を動かすこと」

 

です。

 

いくら頭の中で考えていても、構成を練っていっても、それはまだ頭の中にあり、現実の世界には出て来ていません。

なので、それを早く現実の世界に出してあげないといけません。

そのために、手を動かすことが重要なんです。

手を動かさないと、降りてくるものも降りてこないんです。

 

このことはブログ以外のことにも当てはまります。

「机上の空論」ではありませんが、考えていただけでは何も生まれません。

 

1歩踏み出すことで、結果が成功であれ失敗であれ、何かしらの経験をすることができます。

この経験こそがとてつもない財産になるんです。

 

ムダな経験なんて1つもありません!

もし、ムダな経験をしたと思っていることがあるなら、それは

 

「アナタがムダのままにしたままで活かせていないのが原因」

 

です。

なので、もう1度思い返してみてください。

 

 

ここまで読んでいただけたのであれば

「1歩踏み出すことの重要さ」

が伝わりましたよね?

 

 

あとはアナタ次第ですよ☆

 

 

では、第170回はおしまいです。