質問型の実践形式でポジティブへ☆心身ともに健康になるブログ

自身の経験を活かし考案した「ゲーム感覚で【ポジティブ】になれる」セミナー実施中!「【ポジティブ】な人を1人でも多く増やす」ために活動中です!活動の理由は?それは幸せな人を1人でも増やすため!自分1人だけ幸せになっても淋しいだけで、皆で一緒に幸せにならないと意味がないですよね😊

ブログを【毎日書くコツ】を紹介

こんばんは。

ついてる男【Carkey】です☆

 

ブログを毎日更新するようになり、8ヶ月以上になりました。

ちなみに今までのトータル記事数は今回で284記事目です。

 

そこで今回は、私なりの

 

「ブログを毎日書くコツ」

 

を紹介したいと思います。

 

ブログを書き始めた頃は書きたいことがある程度あり、それを文字起こしていく作業だったため、内容のクオリティーはともかく、書くことに関してはそんなに苦労はありませんでした。

 

しかし、ほどなくして、書きたいことがなくなり、ブログのネタ(内容)に困るようになりました。

 

また、作業時間に関しても、今より3倍以上は間違いなくかかっていました。

 

では、そんな私がなぜ今もなお毎日更新することができているのか?

そして、作業時間も3分の1以上も短縮することができたのか?

 

そちらを紹介しますので、よろしければ参考にしてください!

 

◆以前

何をどう書くのかある程度、文章の構成を頭の中でイメージして、ほぼほぼ出来上がった状態になってから初めて書き始めていた。

 

◆現在

キーワードだけを決めて、そのキーワードから思いつくことを、どんどん書き始める。

文章の構成は最終段階でするだけ。

 

簡単にまとめるとこんな感じです。

私が子供の頃は何かを書く時は紙と鉛筆が基本でした。

しかし、今はPCやスマホが基本ですよね?

 

昔と比べて本当に便利になりました。

 

文字を書くと時間もかかるし、疲れるし、鉛筆を削らないといけないし、手が汚れるし、消しゴムのカスが出るし…正直、ブログを書くことだけに関して言えばメリットがほとんど思いつきません。

 

でも、今はただ指を動かすだけで簡単に文字が書けます。

おまけにカット・コピー・ペーストを使えば編集はとても楽にできます。

 

嘘みたいな簡単に感じるかもしれませんが、実際慣れてしまえば本当に簡単なので、ぜひお試しくださいね。

 

もし、合わなければ止めてしまえばいいことですしね☆

 

ちなみにこの記事も紹介した方法で書いてますw

 

 

では、第284回はおしまいです。