質問型の実践形式でポジティブへ☆心身ともに健康になるブログ

自身の経験を活かし考案した「ゲーム感覚で【ポジティブ】になれる」セミナー実施中!「【ポジティブ】な人を1人でも多く増やす」ために活動中です!活動の理由は?それは幸せな人を1人でも増やすため!自分1人だけ幸せになっても淋しいだけで、皆で一緒に幸せにならないと意味がないですよね😊

【環境】を言い訳にする人は…

こんばんは。

ついてる男【Carkey】です☆

 

息子から色々と学ぶことがあり、日々成長させてもらっていますが、改めて「健康」の素晴らしさを実感した経験を書きました。

 

私の場合、1番身近な家族から学んでいますが、もちろん家族以外の方からも全然学べます。

 

例えば友人や、会社の上司、同僚、後輩…自分自身に関わるありとあらゆる人から学ぶチャンスがあります。

 

たとえ面識がなくても、一方的に自分が知っている相手からでもです。

本(著書)やSNSなんかいい例ですよね。

 

何が言いたいかといいますと、学ぶ気持ちがあれば「環境」は関係ないということです。

 

例えば、自分の関わる人の中に尊敬できる人がいない、感謝したいと思える人がいないとしたとしても

 

「じゃあ、自分自身は尊敬される人間になろう、感謝される人間になろう!」

 

と反面教師にすることができます。

 

「環境」を言い訳にする人は、どこへ行っても、何をしても絶対に言い訳をします。

 

でも、明らかに自分自身が成長できない、悪影響だと思う「環境」であれば、思い切って変えるのも1つの有効な手段ですからね。

 

絶対に、何が何でも今の環境に留まらなければいけないうわけではないですからね。

意固地になり過ぎてパンクしたり、壊れてしまったら元も子もないので…。 

 

「ただ、安易に環境のせいにしてはダメすよ!」

 

ということです。

 

 

私は「斎藤一人」さんの著書、CDから本当にたくさんのことを学び、実践しています。

そして、成果も出ています。

 

私が「斎藤一人」さんと面識があるかと言えば、残念ながらありません。

でも、学べるんです!

実践できるんです!

 

安易に環境のせいにしないでくださいね☆

(これは私自身に対しても言っていますw)

 

 

では、第77回はおしまいです。